本日、片麻痺10歳となりました。


僕の片麻痺10歳のスタートは、歩き方を変えようと思っております。


最近、通勤時にガラス越しに見える自分の姿で、麻痺側がいつもワンテンポ遅く引っ張って無理やりついてこさせているように見えていたので、ふと考えてみました。

体重移動を意識しすぎて、健側に重心を移動させて体全体で健側への体重移動で左足を持ってくる形に固定されているようでした。理論的にはそうすべなんだろうと思っていましたが、3日ほど前から麻痺側先行で歩こうと意識しています。

麻痺足の大腿筋で麻痺足を上げて、麻痺足の力だけで一歩出して、健側がついてくるという練習です。

いいのか悪いのか、色々なところが筋肉痛や筋疲労になりました。

10歳は少しでも綺麗な形で歩けるように頑張りたいです。

よろしくお願いいたします。


そんな今日は次女の連合体育大会があったため、夏季特休をいただいておりました。

9月に入ってすぐ選手の発表があったようで、娘は100m走のクラス代表とリレーのクラス代表に選ばれておりました。

10日間ほど授業と放課後に練習をした程度のようです。

長女は誰に似たのか長距離ランナーで、次女は誰に似たのか短距離ランナーのようです。


習い事もなにもしていないのに、スポ少に入ってる子達を差し置いて選ばれてしまったので、親としては夏休みのぐうたらが影響していないか大変心配でした。

親の心配をよそにこの猛暑の中、一生懸命に走る姿をしっかり見れてよかったです。

娘は、朝イチで80m走に出て、その後100m走を走り、少しおいて大縄跳びに出て、ラストでリレーに出て終わりました。



リレーで次女は2番手で、先頭から1位でバトンをもらったけれど1人に抜かれてしまい、チームが最後まで2位だったので周りに責められなかったかずっと心配していましたが、楽しかった!と帰ってきたのでほっと一息でした。娘よ、暑い中ホントによくがんばりました。


僕が倒れた10年前は1歳だった娘も親の見ぬ間にすっかり成長してたくましくなっていました。