2024/08/14 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)


昨日の続き。

約束をしていたクラスメイトの子。

ピンポーン♪って我が家に急に来ちゃいました(^-^;


GW明けに漫画30冊くらいを貸してあげる、と大きなリュックで我が家に遊びに来たのですが今回も大きなリュックで引き取りに来ました。

LINEは昨日から見ていない、スマホも持ってきていないとのこと。

いつも我が家に遊びに来たがる子で。
我が家は昔から友達ウェルカムな家なのでそれは構わないのですが、、、ただね、その子は帰ってくれない子でもあるんですよね。

我が家の夕飯は18時半だからそろそろ帰ってね~と促しても娘の部屋で待ってる~とか言っちゃう子なんです(^-^;

遊びたいと誘われて待ち合わせ場所で娘が待っていても連絡無しでドタキャンされたこともあり。。。家庭が複雑?みたいで父親の機嫌が悪くてスマホ使えなかった、と翌日に謝られたり。

いじわるとかではないし、明るく人懐っこい子で娘も学校ではいろいろ助けてもらったり(クラスも委員会が同じ)なのでそれなりに仲良く卒業までは付き合っていきたいと言っているのですが。

とにかく一筋縄では帰ってくれない子なので娘も家にはあまり来てはほしくないみたい。

昨日も彼女の自宅最寄り駅まで娘が漫画を返しに持って行くね、とLINEしていたようですがそこからは音信不通で我が家に突然いらっしゃいました。

貸してほしいとお願いしたわけではなく勝手に持ってきたとはいえ、娘が会話の中であのマンガ読んでみたいんだよね~と話していたのを覚えていて重たいのに背負ってきてくれたのでいろいろ複雑(^-^;
そして回収にも暑い中、電車で我が家まで来てくれて。


暑かったでしょ~?借りたのはめめちゃんだから○駅まで持って行ったのにわざわざ来てくれたの~?

と、冷たいゼリードリンクを手渡して玄関へ招き入れました。

部屋から漫画を玄関に運ぶ娘。

娘は自分の部屋には通さず、

靴脱がないで!スマホで昨日から既読つかなくて心配したよ~?○駅に持ってくねってLINEしたんだけど既読にならんかったよ~?前も言ったけど突然来るのビックリするわ~

と玄関で漫画を渡していました。

私はリビングで静かに待っていたのですが1時間経っても玄関でずーっと喋っている💧

高校はどこ受けるの?と訊かれて教えない、と言ってる娘。
私立?公立?と訊かれて授業に出ていないから内申で不利になるから私立のみだよ。
推薦?いや、一般。
女子高だっけ?と訊かれて共学に変更した~。
受かりそう?と訊かれて学力うんぬんより登校を頑張らないと厳しくなるって志望校から言われてるから学年主任にも合格の為に自分ができることをよく考えて実行してくださいって言われたから2学期の登校をどうするか考え中~。

明日は何してる?と訊かれて部活の友達と映画に行くよ~と。

そんな話をしていました。

私たちはお昼がまだで、まだまだ帰りそうにない雰囲気だったのでリビングに通してピザでも頼もうかな?とかいろいろ考えていましたが娘が部屋に入れてよ!と言われても今日は時間ないから漫画渡すだけって昨日もLINEで言ったでしょ?と云う声が聞こえてきたので余計な声掛けはせずにお腹空いた~と思いながら我慢して待っていました。

もともと娘が予防線を張っていたようで15時から用事があるから~と伝えていたみたい。その時間にはなんとか帰ってくれましたが。

次は違うの貸すね!と云われて、いや~いいよ~と断る娘。

でもまた突然にピンポーン♪って持って来ちゃうかも。

そろそろ夕飯だから帰って!と言って帰ってくれれば遊びにきてくれてもいいんだけど帰ってくれないからそこだけどうにかしてほしいんだよね~と娘。


昨年は親が仕事がうまくいかなくて不機嫌で友達に遊べなくなったと連絡できないってどういう状況??とこわがっていた娘ですが他の友達はそうだったんだ~大変だったね~とさらっと流して普通に仲良くしているので公立ではいろんな子がいてそういう各家庭での様々な問題とかって日常的にあることなの?と段々なれてきてはいます。

長女が小学2年生のときに転居で私学を辞めて1年間公立小に通ったのですがそのときも冷蔵庫勝手に開けて飲み食いされたり主寝室に勝手に入って飛びはねちゃう子がいました。夕方に親が帰ってこなくて鍵がないと我が家に来たり、あからさまなことを平気で嘘をつく子とか。
長女もいろいろ衝撃💥を受けていましたがめめちゃんはだいぶ大きくなってからなので受け入れるのがなかなか大変みたいではあります。


めめちゃん、中学生になって初めて身近にねぶり箸やクチャラーやお皿舐めちゃう子とか。落としたおかずを拾って食べちゃうとか。そういう子たちに出会って学校の食堂で給食が食べられなくなった理由のひとつにもなっています。
幼稚園も小学校も落とし紙という紙に落としてしまった食べ物は包んで持ち帰っていましたし今までは食事のマナーなどもそれなりに家庭で躾られている子ばかりでした。

トイレに行って手を洗わない子がいたり、手を洗ってもハンカチで拭かず髪の毛で拭いている子とか。そういうのがうわぁ~、、、となってしまうみたいで。



世の中にはいろんな人がいるんだよ~(^-^;

そして回転寿司に行って遅めのランチ。




また炙りエンガワ祭り。
帰宅してからはアマプラタイムでリフレッシュ。




今日は部活の友達とランチ&映画に出掛けてきためめちゃん。

中3になってからアニメのコラボカフェに行ったりと何回か遊んでいる子です。

その子とは気が合うようで中学を卒業しても仲良くできたらいいな、進学先は違うけれどたまに遊んだりできる仲でいたいなって思っているんだよね~と娘が先日話していました。
引っ越してきたので地元の友達と呼べるような友人関係がこのまま築けるといいね~(^^)


お盆休みも明日で終わり。

明日は渋谷に買い物♪と予定していましたが手帳を確認するとまさかのボスの心臓検査の結果を説明される日でした。。。娘に謝り渋谷はリスケしましたよ~(^-^;

明日は朝からボスの病院付き添いでめめちゃんには自宅で留守番をお願いしました。

午前中は勉強、終わったらアマプラタイムにするとのこと。お昼は宮崎辛麺を作って食べるって。

一人でのんびり好きに過ごして明後日からの部活再開に備えてもらいましょう。


今日は帰宅してからも機嫌がよく(映画だから体力的には疲れていないのかも)、最近ではめずらしい✨夜にも勉強をしていました。朝に終わらなかった今日の分の残りを今日のうちに終わらせたいというだけなのですが(^-^;遊んで疲れたからと明日に回すのかと思っていてごめん。


娘も寝る準備を始めたので私も明日の準備をして休みます。