2024/06/26 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)



あっという間にまた1週間が過ぎました。


先週の火曜日、大雨の通院はほんと大変でした。

大きな傘をさしてボスが倒れないように、濡れないようにタクシーに乗せたり降ろしたりするのは自分がびしょ濡れ。もう仕方ないわね。

病院内のTULLY'Sでボスとアイスカフェラテを飲みながらチーズケーキをいただきました。
なのに院内コンビニでプレミアムロールケーキを娘へのお土産として購入するのに自分のも買ってしまったわ。。。

テスト前の部活停止期間に入ったので学校を欠席すると言っていためめちゃん。


火曜日は私たちがいなかったので自宅で数学教室の宿題をしたり昼食作りをしたり部屋のレイアウトを変えたりと娘なりに充実した時間を過ごしていましたが水曜日は用事(部活の仲間から連絡があり)ができたらしく登校してきました。

木曜日も2時間目から登校。
金曜日は1時間目から登校。
金曜日は朝から夕方にかけて気圧がぐんと下がっていくので頭痛薬を先飲みして向かわせました。



久しぶりに食べたくて自由が丘モンブランのティーコンフェクトをネット注文♥️
楽天より直接お店のオンラインショップで購入するほうが数千円も安かったです。




それにしてもお値段がだいぶ高くなっていてビックリ。
材料費高騰で仕方ないのでしょうね。。。




先週、学校で中3生を対象に某大学病院の医師を招いて性教育についての講演会があり参加してきました。

昨年秋に講演依頼をして生徒たちにも事前アンケートを取り準備を進めてくださっていたと学年主任先生から話もあり、どこかの誰かではなく学年メンバーや娘中学の全校生徒が母体数となるグラフを使っての話でみんな真剣に聴いていました。

生理痛、PMS、精通、デートDV、望まぬ妊娠と避妊方法、性病、LGBTQ+と精差違和、HPV(子宮頸がん)、、と盛り沢山の内容。

娘の学校の学年女子の半数はPMSや生理痛などをあまり感じていないようですが半数は不調を感じていて全体の1/4は痛み止めを服用していました。
全体の10%くらいの生徒が痛み止め服用しても不調だったり学校を休んだりしなくてはならないほどの辛さを感じていたり。
痛み止め服用のタイミングだったりピルなどホルモン治療の話もあり、そういった対処法を知らなかった子もいたそうです。

LGBTQ+の話では娘中学の全体の約7%の生徒が精差違和を感じたりQ+に当てはまるのでは?と感じているようです。

子宮頸がんのワクチン、現在は女子は無償で打てるけれど近い将来男子も打てるようになるかも?な話がありました。自治体によっては男子もすでに無償で打てるところもあるそうです。男性もHPVで咽頭がんを発症したりしますしパートナーに感染させないためにもワクチン接種を推奨していました。

学年の中にはお付き合いをしている生徒もいるようで相手の心を侵害しないようにデートDVについてもいろいろな例えで話してくださったのでわかりやすかったです。
とくに二次被害についての話は友達に相談されたらそう言っちゃうかもな、と娘も思い当たるような内容で(^-^;

男子生徒の性の悩みが中学生と高校生ではほぼ同じだという話もあり(大きさ、勝手に反応、包茎だろうか)男子たちはまじか~?となり先生(男性医師)が女子たちに男子は単純だと思わない?と笑いを誘っていました。

普段から講演会であったような話をする我が家ですが帰宅後にまたいろいろ話し合う材料になりました。

学年主任の先生も中学生時代にこういった話を聴いてちゃんと知っていたらよかったなと思った、と話されていましたが本当にそう。
教えられないと知らないことや間違った情報を入れてしまって辛い思いをしている人を過去に見たこともあります。


そんな講演会ですが、生徒席の後方に保護者用に30席くらい用意されていたのですが保護者参加は私を含めてまさかの3人(^-^;

数日前に保護者も聴講OKのアナウンスがあった&悪天候ということもあり仕方ないのかな。


日曜日、16時からの映画を観に娘と出掛けたのですが先ずはバス停でバスがなかなか来ない。

15時15分の予定が15時40にバスが到着

いつもなら15分弱で到着するのが着いたのはなんと17時20分!

観る予定の映画はもう終わっていたので別の映画を観てきました。

『おい、ハンサム!』

映画館でいつもはドリンクやポップコーンをケースに入れてくださるのですが無くなったようで手持ちでした。

娘、持ちなれていないせいか移動中に蓋と本体が外れてしまいこぼしてしまいました。

近くにいた館員さんが新しいセブンアップを持ってきてくださったのですが映画の最中もずーっと沈んだ顔で💧
映画が終わってトイレに移動したらぽろぽろと涙を流していましたよ💧

申し訳ないと。


次から気をつければいいのよ~
せっかく持ってきてくださったセブンアップには1口もつけれず、、、のほうが申し訳ないわよ?


うん、ほんと申し訳なくて飲む気になれなかったの。と小声で返事をしていましたがその後は帰宅するまで終始無言💧

帰宅後は推しの新しいグッズ販売のお知らせがあり一気にテンション爆上がりしていましたが寝る前にまたうじうじと始まるかな?と思いましたが少しだけ反省の言葉を並べて就寝。


めめちゃん、昨日は期末試験最終日で朝から登校していきました。部活もあるのでお弁当も持たせました。

ボスも朝からお迎えが来てリハビリへ。

2人とも夕方まで帰らない✨
私の自由時間到来~✨


何をしようかな?何をしようかな?と考えながら家事を一通り済ませてゆっくりコーヒー。

そしてランチに1人でハンバーガーを食べに♥️




 
普通に銀行まわってパン屋さんで翌日のパンを買って帰宅。
決めておかないと結局何もせずに終わるという。。。

来週はきちんと計画を立てておこう。


期末試験後で先生方も忙しいし部活があっても早めの最終下校。帰宅後から数学教室までは4時間あるのでゆっくり休んでから行かれると思っていましたが直前になって眠い、疲れた、行きたくないが始まりました。

帰宅後に1時間ほどは復習をしてあとはダンス踊ったり歌ったりしていましたからね。
疲れちゃうわよ?と声掛けたけれど。

私のスマホが充電切れだったので娘本人に電話で欠席連絡をするように言いました。

嫌がっていましたけれどね。
直前の欠席連絡なので早く連絡を入れないと迷惑だけではなく心配もかけてしまうわよ?とだけチクッと言って私は数学教室近くのスーパーまでペットボトルを出しに行ってきました。

帰宅後に連絡はしたの?と訊くと今週木曜日には別の日分の振り替えがあるのでその時にお会いしましょう、って言ってたよ~とスマホ片手に話してきたので

「疲れて眠くて欠席したんだからさっさと入浴して早めに休んで疲れを取ったほうがいいよ~。スマホいじっていたら肩凝るし目が余計に疲れるよ~。」


10分後には入浴し、直ぐに髪もかわかして20時半には就寝。でも今朝はいつもの時間になっても起きて来ないので見に行くと6時に娘の部屋のカーテンを開けたのでまぶしくないように頭にだけタオルケットをかけて寝ているし(笑)

アプリで確認すると気圧上昇中~

一旦安定しても午後から夜にかけてはまた上昇で注意が。

採点日で部活もないし今日は欠席かしら?と学校に連絡。