2024/06/16 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)



気がつけばあっという間に6月も半ばに。


前半に記念日があり♥️

自宅でケーキ食べ放題をしました♥️




ちなみに娘はダイエット中なのでケーキには手をつけず。。。


この日の夜はめめちゃんが数学教室だったので夫婦でなだ万のローストビーフのお弁当をいただきました。娘はいとはんのだし茶漬け~にその他いろいろをちょこちょこと食べて行きました。



別日にはまた鬼滅の刃フェアの牛角へ

今回は義勇さんドリンクで禰豆子のファイルをいただいてきました。





またまた別日はつな八で天麩羅も食べました。

めめちゃん、残念💧蓮根が品切れでした。。。



デパに行ったら立ち寄る化粧品コーナー

ジルスチュアートの新作チーク&プライマリー

別売のパフもお花がついていて可愛い💠




画像だとかなりピンクピンクに映っていますが実際はもう少し落ち着いたローズ系で私が使ってもおかしくない色味です(^^)娘から借りる気満々♥️

プライマリーは私には白いかな。。。

限定品でミニボトルだったのでお試しに購入してあげました。


PLAZAに移動して


娘の本命はキャンディードールの下地クリーム↓でかなり白くなるので私のコスメデコルテのサンシェルターマルチプロテクショントーンアップCC#2と混ぜて使うとちょうどいい感じらしいです。




私のパウダーをがんがん使われないように!チャコットのパウダーをすすめました。


さらっとして大容量(お財布に優しい🎵)なので娘は喜んでいました✨

ジルスチュアートのパウダーも欲しがっていましたが気に入った色味にはラメが入っていて学校には使えそうもなくて諦めていました。


楽天SSでポチしたシークレットハニーのセーラーワンピースが届きました♥️
ふりふりひらひらかわいい🎀

楽天とは別で予約していた水色の半袖セットアップも届きました♥️

秋冬は娘のクローゼットルームが黒服だらけで見ているだけで憂鬱でしたが春夏はピンクや水色、白にラベンダーカラーと増えて明るくなりました✨



今回のお買い物🎵


あっという間に完走~




パッケージが可愛いオリーブオイル🐈️は以前にママ友さんからいただいて美味しかったので自宅用と長女にプレゼント用で2本購入。

あとは目新しいものは買わずよく買う食品やいつもの日用品ばかり。


先々週は2軒の施設見学に行ってきたボス。

見学してきたリハビリ施設の1ヶ所を気に入ってくれたのでそちらにお願いすることになりました。

入所棟もありショートステイもできる大きめな施設です。ケアマネさんと施設の方が先週いらして我が家で契約をしました。

そうは言っても施設には80、90代の年配者ばかりなのでボスが我が儘言わずいつまで通ってくれるのかわかりませんが(^-^;施設で働くいろいろな方たちと関わって少しでも刺激になればいいなと思います。



娘、先週は学力テストがあり終わったと思ったら来週はもう期末試験。

今までと違い受験生なので今回の提出課題はと~っても少なく部活停止期間になってからでも間に合うと言って一向に始めません。

期末試験のあとは修学旅行があり、修学旅行のあとに検定がすぐにあるのでそちらは着手していて気持ちが乗った日は夜中まで(25時半とか)ガリガリと。


先週は私も進路保護者会があり学校まで。

公立中学の進路指導って現在はこんなに手厚いの!と踊ろくほど頻繁に学校から毎週いろいろな資料の配信があり、先日は学校発刊の進路指導冊子を持ち帰りました。

公立○に進学した生徒は私立□、私立△を併願で合格したというような各公立高校の併願先の参考になるような資料や見学した学校ごとに特色等を記載し比較するためのページなどがあり自分の公立中時代とは違うんだなぁと。


娘の学校では毎年2学期の終わりや3学期になってから慌てて併願の私立を探す家庭が多いそうで学校も対策として今年は夏休みに最低3校の学校見学を課題として出すことにしましたと話がありました。

我が家は昨年に全日制5校、今年は全日制2校&通信制6校に訪問済み。
今月と来月にあと2校ずつ伺う予定でいます。

全日制は欠席日数でひっかかるため推薦入試は利用できませんので内申関係なしの学校のみ選択。
加点のために検定は頑張っている感じです。

娘の心の中では決まっている学校があるようで比較してはやっぱり○校がいいかなぁ~と。

ただ、現状の自分を考えると通学の自信が持てないようで悩み中~


昨日伺った通信制の学校はこれまでに伺った学校とはまったく違いました。

帰り道に娘から

「今日の学校は根本的に違ったよね?なんか高校→大学って一本道で考えていたけど人生の選択肢ってそれだけでいいの?って。大学はもちろん行きたいよ。そうしないと欲しい資格取れないし。たださ、選択肢がありすぎてなんかよくわからなくなってきた。将来を考えて自分に必要なスキルとかってなんなんだろう?今本当に学ばなきゃいけないことってなんなんだろう?ってぐるぐるしちゃったよ。」

と言われてしまいました。

そうだよね、私もいろいろ衝撃受けたもの。

都内にあったら友達にもこんな学校もあるよ~と紹介したいよね~と話しながら帰ってきました。


今は部活&推し活全振り生活ですが2学期すぐに部活引退後10月~受験が終わるまでは推し活も封印するって。
ほんとかしら?

ボスの通院で車を出してもらったときに学校お手製の進路冊子のことを弟に話したら近隣学区の姪っ子ちゃんはそういうものはまだ配布されていないようなので公立中でもいろいろなのかしらね。


保護者会が各教室で行われている間、生徒たちは食堂で面接でよく訊かれる質問に対してどうこたえるかのシート作成をしていたようです。この手のものはなれているのですらすらと娘は書けたそうでクラスの陽キャちゃんから

「すごい!もう書けたの?自分の考えとかしっかりもっていてマジ尊敬!」

勝手に見られた&大きな声で話されたのは嫌だったしとてもこわかったそうですがありがとう、と答えておいたそう。

見られて何も言われないよりかはまぁよかったんじゃない?と私もビミョーな返しをしました(^-^;


金曜日は先生方の教育研修で午前授業。

通院で池袋まで。
ついでにあちらこちらと連れ回されて、、、

サンシャイン周辺をぐるぐる歩かされたわ~

キャラ館だの動画館だの推しがたくさんいるので店舗が違って移動が大変💦

御徒町に移動して私の希望で梅の花で遅めのランチ






食後は上野のあぶあぶで今日から始まった推しとスイパラコラボのクレープ&ドリンクを。
約束をしていたから仕方ないけれど暑い中の生クリームモリモリはきついわね~💦

あぶあぶ、昭和20年にできたのね。
78年間ありがとう~で完全閉店セールをしていました。


ナルエーショップで娘のパジャマを購入




セール価格で3000円もお安く買えました✨

違うナルエーショップでですが昨年のラベンダー×うさぎ柄も可愛くてお気に入りですが今年の水色×パピー柄もかわいい♥️
ダブルガーゼのパジャマは着心地よくて◎

サンリオショップでは修学旅行用にクロミのハンディファンとシナモンの前髪クリップを。

クロミの前髪クリップを普段使っているのでそれでいいのでは?と購入したあとに気がついた私。やられたわ~
暑さでボケボケしていました。。。

最近、クロミからシナモンにシフトしているのよね。



急遽今日の午後に楽器レッスン🎻が入ったので12時から練習するって。
先にメイク&ヘアをするらしく洗面所占拠~


教室があるターミナル駅、平日だと1人で行けるのですが日曜日は前の学校の子に遭遇する率高めなのでまだこわがっています。。。

明日も学校見学の予約をしてあるし、今週はまたボスの通院付き添いもあるので今日は自宅でのんびり過ごしたかったのですが習い事送迎をしますか。