2024/05/11 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)





昨日は部活の帰り道に牛角ののぼりを見たらしく、鬼滅の刃とコラボやってるから行きたいと。え~?また鬼滅の刃??と思いながらもお付き合いしましたよ。





しのぶさんドリンクを飲んでランダムでファイルをいただいたのですがしのぶさんでした。



今週はPTA運営会が週半ばにあり参加してきました。
学年委員はお断りをして昨年と同じ専門委員を継続することにしました(^^)ただしボスの介護もあるので代表はお断りしました。サブではいろいろ手伝います。

昨年と違い1年生保護者がたくさん入ってくださったので嬉しい✨

娘と同学年、しかも同じクラスの女子の保護者さんとも新たに面識をもつことができました。

昨年度からまたご一緒の同学年の保護者さんで近くに住んでいる方といろいろおしゃべりしながら30分歩いて帰宅。

せっかく母から電動自転車を借りていったのにね(^^)
でも楽しかったです♪

今日は部活の保護者会があったのでまた学校まで。

その前に学校制服を扱うお店まで学用品を購入しに行かなければならないので早めに出ました。

学校最寄り駅まで戻りバスの時間まで20分、お茶。





娘の学校、制服の中に体操服を着ないといけないのですが例年の暑さで登下校時に体調悪くなってしまうのを防ぐために昨年から真夏は体操服登校になりました。

なので夏制服を着ることなんてあまりなくなるので2着で回せるかなと思っていました。


ただ修学旅行が夏の京都・・・💧

やっぱりもう1着欲しいかも、と。

転校した年から制服チェンジで在庫があるかどうからしく、なかったら1から作るとのことで連絡待ちです。

あとは日光アレルギーが酷く出てしまっていて体育祭は欠席すると言っていたのに好きな先生(長女と変わらない年齢の女性)と写真を撮るとかでほぼ見学で参加すると言い始めたのでハチマキを購入~。
徒競走と大縄だけはもしかしたら出るかも?と言っていました。

220円のハチマキを買うために交通費340円出して行ってきましたよ。学校指定の制服販売をしているお店でないと色味が少し違うらしくて。ハチマキをしても日傘をさすか校庭に面している教室内でほぼ見学なのにね。


部活の同学年の保護者さんたちとLINE交換もできました。
最近は部活の友達と都内まで遊びに出掛けることも多く、何かあった際にお相手の保護者と面識ないのもちょっとなぁと思っていたのでお声掛けいただけて良かったです。

顧問の先生も今日の保護者会でおっしゃっていましたが学級の中ではイェーイ⤴️という元気なタイプやリーダーシップを発揮するタイプとは違ってどちらかというとおとなしくて目立たなかったりおっとりしたタイプの子が多い、総じて真面目な子達で練習も一生懸命に頑張っています、と。
ただ部活内ではどの子ものびのびとしていて休憩時間には学年関係なく和気あいあいとイェーイ⤴️とやっているようです。

部活の保護者さんたちも皆さん感じの良い方ばかりで私も安心しました。

朝の血圧問題があり、これから梅雨の季節は本人も頭痛が酷くなりそうでイヤだな~と心配していますが部活はなんとか毎日行くことを目標に頑張るそうです。


部活の練習風景も30分ほど見学させていただきましたが娘の楽しそうな顔や先生からの指導が入った箇所を一生懸命に書き込んだりしている様子を見ていて涙が出そうに。年々涙脆くなっていてすぐにうるうるしちゃいます😃

学校には長女と同年代や長女より年若い先生たちも多く、それだけでも頑張っているなとうるうるしちゃうので(笑)今日も部活の副顧問が長女と同じ年だと知りうるうるしちゃいました。


保護者会から帰宅後ふわふわする感覚があり熱をはかると37.4℃。

え?また?発熱??

私、最近弱っているけれど大丈夫かしら?


妹が岡山から今夜帰省するので実家のことはしばらく任せられるのが救いです。