2024/04/20 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)


ここ2週間の振り返り~


先週日曜日、娘から観に行きたいと言われていた映画を観てきました。

『あの花が咲く丘でまた君に会いたい』

戦争の時代背景なのに大丈夫?と訊くと部活顧問の先生から曲のイメージを膨らますために観るようにと話があったそうです。

小4に上がる春休みに旅行で広島の原爆資料館にも行ったのですが、こわがって私にしがみついて泣いてしまい💧仕方なく直ぐに出たんですよね~。
火垂るの墓を小学校で観た夜もうなされていました(^-^;

本当に大丈夫かい?と思いながらも昨年のだよね、まだやってるかしら?と調べると近場だと夕方~夜しか上映されない。う~ん、、、時間が遅い。

埼玉県の三郷まで行けば日中に上映していたので出掛けてきました。
目や耳を塞ぐほどの場面はほぼなかったので娘でも観れてよかったです。
曲のイメージはつかめたと言っていたので連れていってよかったかな。



先週月曜日は部活の午後練習がないため、朝練から行く!と前夜は早めに就寝し9時間寝て朝はなんとか起きれて朝練には少し遅刻でしたが7時過ぎには学校に向かいました。

提出物の中に結核問診票とあったのですが見当たらず。担任先生に訊いてみて、と。

娘が訊いたら「あ、そうなの?わかった。」と。

帰宅してそう言っていたから明日もらえるのかもしれない、と。

そしたら午後に電話があり娘にかわってくださいと云うのでスピーカーにして

「さっきのことだけど、水色とピンクと白と3枚渡したと思うんだけど~。二つ折りになってて表に結核問診票って書いてあるんだけど。ほんとにない?こっちにはないからさ~。」と。

娘は一言。確認してみます、と電話を切りもうそこから娘は機嫌悪い(^-^;

終業日に書類やプリントなどは担任からまとめて渡され1冊のファイルにまとめてしまい持ち帰ったと。

なので再度いっしょに確認~

水色とピンクと白と健康関連のカードものは3冊あるのですが結核問診票というのが見当たらず。

健康調査票という前の学校発行のものを開くと結核について書かれている欄があったので娘には配布されてなくてこれでいいのかな?とあたりをつけて学校に私が電話。

「あ、それかもしれません。名前が違ってたんですね~あはははは」


転校した1年生のときから2年生、そして3年生と持ち上がっているので私はずいぶん慣れたのですが娘は電話を切ったあとは20分くらい文句ぶうぶうでした(^-^;

そんなことくらいでイライラしないのよ~と思いつつ、朝練から登校して学年集会は学習室で過ごしたそうですが学級で自己紹介をしたり係り決めなどにも参加したと言っていたので疲れもあるのかなと余計なことは云わずにほっておきました。


翌火曜日、早めに昼食をとり12時に登校。
5.6時間目と部活。

午前中は何をしていたか?と言いますと、、、

前夜の月曜から夜ふかしの録画をボスといっしょに観ていました。

勉強しないの?と訊くと夜にやるよ~と。

検定日が近づいているからか?宣言通りに夜は勉強をしていました。

新学年はこんな感じでスタートしました。


先週木曜日から1日2時間ずつですが授業が始まりました。

午後には入学式も。部活は18時までと長丁場。

今年度のクラスは昨年度よりだいぶ静からしく、授業にとりあえず参加できそうなら出てみるとのこと。


金曜日は体調が悪くなり部活に出れずに帰宅しましたが土曜日はまた朝早くから部活に登校して行きました。




以前に楽天で購入したこちらのチップスの味なし(ボス用に買ってみたら最初は?となりましたがなんだかハマってしまい娘と私でバクバク食べてしまいました🐽)がおいしくて♥️今回は栃木県のニラ醤油味を注文してみました。↓





こちらも早速ハマっています(^^)





先週は長女から頼まれていたものをメルカリに出品~

そして久しぶりにトラブルに💧

こちらの商品に不備が見つかったので購入者の入金前でしたのでキャンセル申請をお願いしたのですが受け入れてもらえず。。。

その後、入金も済まされて。そこから攻撃的なメールが💧

不備がある品が届いたら購入者に迷惑がかかると思いキャンセル申請をお願いしたのですが(^-^;

悪意があり悪質だ、信憑性がない、利益の損失だ、脅されて恐怖を感じている、友達にプレゼントする約束をした、などいろいろメッセージが届き💧何がなんだかで。

もともと箱なしで使いかけで出品しているためプレゼントには適していないのですがさらに不備が見つかったので伝えても聞き入れてもらえず。

こちらも配送してからキャンセルになると返品のために住所を教えるのは勘弁なので最終的にはメルカリ事務局扱いでキャンセルをしていただきましたが不備の確認用に写真を追加しろと言われて確認用に掲載した写真を見た別の購入者さまからは転売屋ではないか?大丈夫ですか?と心配されたり。

出品物が記載と違い残量が少なかったため申し訳ないとキャンセル申請をお願いしていましたが、別の購入者さまからの話だとまったくそんなことはないそうで私が出品した価格の4倍と高値で取り引きされている品だそうです。
なので記載と実物にかなり内容量の違いがありましたがそれでも適正価格だったようです。

娘の不要品なため、これくらいになったらいいかなという娘の希望額を逆算して出品していますが転売屋かもしれない方とのこわい取り引きをするくらいなら高値で出したほうがいいのかもしれませんね。

他の品もかなり安価で出品していますが別の購入者には喜ばれて気持ち良い取り引きができています。




こわすぎて事務局にも相談をさせていただきました。


プレゼントする約束だから早く発送してください、と言いながらも追加写真を何度も要求されるしでなかなかしんどかったです。

同時に、きちんと確認してから出品しなかった私のミスが招いたことなので気をつけたいと思います。



この間の日曜日は検定で都内男子校まで付き添い。

出掛ける前に近所のイタリアンで二人でランチ🍴





見た目アレですがホタルイカとクルミのパスタがとってもおいしくて♥️

待ち時間は実店舗が近くにあることを確認しておいたのでオンラインショップで気になっていた洋服の素材や試着してサイズ感の確認( ´ー`)




今週は部活の仮入部なども始まり、1年生がたくさん来てくれて嬉しい&かわいい♥️と喜んでいます。

毎日3時間目~4時間目に登校は変わらずですが部活は楽しいみたいなのでよかった、よかった。

学校の各部活紹介の動画がYouTube視聴できるのですがどの部活も編集がなかなか面白かったです。ショートドラマみたいな感じになっていたり一部アニメ化されていたりと今の中学生はこんなこともできるんだね~と。


私も保護者会があり学校に行ってきました。

全体での修学旅行の説明会後に各学級でも修学旅行の行動班で親たちもグループになり自己紹介や子どもたちが計画した表を見ながらあれこれ話し合う時間がありました。

同じ班には中1のときに同じクラスだった男子2人がいて保護者の方たちとも気さくな感じで話ができてよかったです。班長の女子のお母さまも感じが良い方だったよ~と娘に伝えたらやはりお嬢さんもおとなしめだけど性格がよく優しいしっかりした子だって。

なるべく修学旅行の話し合いの時間には学級に行って事前学習とかで男子になれておいたほうがいいよね?と本人も話していたのでそうだね~、少しは話してみて仲を深めておいたほうがいいかもね~と答えておきました。

ほとんどが班行動なので男子が苦手だからとかは言っていられません。班ごとに貸し切りタクシーで移動だしね。昼食も毎日班のみんなで外食だしね。


一昨日は今年度から新たな取り組みとして始まった探求学習が5、6時間目とあったので参加したみたいでそのまま流れで帰りの会が終わるまで学級で過ごしたようです。

部活もまた1年生の見学者が多く頑張って接待をしてきたとのこと。

帰宅後はすぐに夕飯➡️入浴で20時過ぎにはベッドで倒れるように寝入ってしまいました。
朝も9時半頃まで起きれず~

昨日は11時半に登校して行きました。

学級には行かず学習室で過ごしていたからか部活から帰宅後もまだ元気で昨夜はコナンくん観たさに23時まで起きていましたが今朝は朝から部活のため7時には起きて急いで支度をして向かいました。

私も今日は高校の保護者説明会&在校生との交流会(質問などできる)があるので電車で移動~

早く着きすぎたので最寄り駅でカフェタイムです。


デパートがある駅なので帰りはお昼ごはんを買って帰ろうっと。