2024/03/23 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)





やっと春休みだわ~✨

部活は月末まで続くけれどとりあえずお疲れさま😌


昨日は修了式の中で娘は表彰されることがあったので朝から電車+バスで登校して行きました。

タクシーで行きたいわ~とか壇上やだわ~とか前日からいろいろ言っていましたけど。


朝はお赤飯を炊いて娘の好きなサーモンハラス焼き、温泉卵、とろろ昆布の汁物、金柑としっかり食べて元気に登校~

打ち上げでサイゼリヤに行くクラスがあったりするようですが娘のクラスは特になし。


外食したいと言うのでまた銚子丸へ




イカやタコの唐揚げが食べたかったようですが昨日は無くてホタルイカの天ぷらとマグロの唐揚げを注文





お腹いっぱいで少し散歩して帰ろうとなったのになぜか?娘の話を聞きながら歩いていたら隣町のカフェの前に着いていまして立ち寄りたいとパフェ🍓






🍓苺フェア🍓

娘はストロベリーリキュールのゼリーが入ったミニパフェ。

私のはホイップに大人な味のキャラメルカスタードとスライスされた苺がパイ生地やアーモンドスライスでミルフィーユみたいな食感。食べ進めていくと真ん中にこし餡が入っていて美味しかったです。
こし餡がちょっと甘いな~と思ってきたら酸味がある苺ジュレに到達!そして最後に雪見だいふくの小さめみたいなものが入っていて満足~♥️


ボスには申し訳ないけれど夕飯は釜玉うどんで勘弁してもらいましたよ。お腹が空かなくて(^-^;


修了日ということで通知表と県の学力テスト返却。

担任先生からの宣言通りに年間欠席27日で不登校にはなっていませんでした。ただし遅刻103回!

娘の学校はオンラインで欠席や遅刻の届けを送り遅刻の場合は登校予定時刻を送信するのですが未定の場合は登校時に親が電話連絡を入れる決まりになっています。

103回も登校連絡の電話を学校に掛けたのね~。
えらいわ、私。

不登校児の保護者あるあるだと思いますが地味にしんどい作業のひとつなのよね。

それでも頑張れているのは学年団の中でその時間に授業がない先生がいつも校門や下駄箱で娘を出迎えてくれているから。

登校予定時刻を入力してしまい、その時間に登校できていないと学校から心配の連絡をいただいてしまうてまをかけてしまうから。

いずれにせよ学校の先生方も職務とはいえ娘のために一生懸命に動いてくださっているので励まされて頑張っています。


3学期は学級に行けていないので授業は出ていないのですが別室登校でも提出物をきちんと出して学年末試験と成績に反映される外部テストでそれなりに良い成績を取れていれば4もつけてもらえるということがわかりました。
きっとこれが別室登校しないとなると提出物&試験で満点が取れても4はもらえず3になるのでしょうね。

学年末試験ではちょうど真ん中らへんだった社会の成績は提出物を出していても2がついていましたが理解不足なので仕方ない(^-^;

学年末試験は総合順位が40番台に落ちてしまいました。とはいえ学年200人以上いるので親としてはまだなんとかなると思うようにしていますがそろそろ小学生時代の貯金が底を尽きるのも時間の問題ね。キャー💦

県のテストで一番良かったのは理科。点数的にはいまいちでしたが平均点が低くて。次に国語、英語で好きな数学はその次。好きな数学なのにトップ10に入れなかったことに落ち込む娘。。。

課題と検定以外の勉強をしていないのだから当たり前だよ~と云うと


「勉強ができない人にはなりたくない!」
「社会が悪すぎた!社会好きじゃないけどやらないとさすがにまずいわ。。。」


と騒いでいましたよ。


長女もあまり社会に興味がないのか中学生時代は平均あたりをうろちょろしていましたが高校時代の社会科の先生に恋♥️をしたら学年トップになり外部テストでも高偏差値を安定して取るようになったので何かで興味を持つといいな~。



今日も朝早くから夕方まで部活。

午後にコンサートがあるので両親と私も観に行ってきます。
午前中に勉強ができないと春休みはまったくやらなくなりそうな気もするわ。

春休みは部活の合間に学校の友達や推し友達と遊ぶ約束もあるので疲れすぎないように声かけしないとです。



長女はまたまた来月に韓国に行くんだって。
なんだか隔月で行っているわ。

来月も職場の同期と行くみたいだけど先月とは別の子と。韓国語がだいぶ上達したようで順番に同期のアテンドするんだって(^^)

ティルティルのインナーケア商品が安かったらまとめ買いをしてきてほしいと頼みました。


ティルティルのホワイトジェイドグルタチオンマックスを飲み始めてからなんとなくお肌がいい感じで✨






楽天セールで追加購入したいのですが現在は販売していないみたいで💧





まつ毛パーマでビューラー要らずになり朝の身仕度の時短成功~
 
長女からのアドバイスで次女は同じデザインにしてもらいました(^^)👍️






上が次女で下が長女目👀


次女は前髪を切るときに間違えていっしょに睫毛も切ったりしたけれど睫毛パーマしたらそれなりに目立たなくてよかったです。


私はパリジェンヌというデザインで目が少しでも大きく見えるように(笑)




したのですが長女からは睫毛が短くて笑えるとか云われてしまいましたよ。。。








娘ってどうしてこう母親に厳しいのかしら?ね~。