2024/02/20 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)




先週金曜日、渋谷で長女と待ち合わせ。

and peopleにてランチ🍴

長女ちゃんはリゾットを注文。




3時間のランチデートでしたが話の内容濃いめでお腹も気持ちもいっぱい~💦


109のオリーブデオリーブで長女が妹めめちゃんにハートモチーフのショルダーバッグ&チュニックを選んでくれたのでおみやげに。




チュニックの色はネイビーではなくピンクベージュにしました(^^)

身長低め女子なのでモデルさんよりも長めでちょうどいい膝上丈ワンピース風に着ることができます。ショートパンツあわせでもいいね、と喜んでいました。




めめちゃんと隣町の図書館に行った帰りに見つけたカフェでバレンタインデーフェアをしていたので寄ってみました。






お客さんがちょうど誰もいない&BGMがいい感じで居心地がよかったです。

私は『ピスタチオとベリーのMAZEパフェショコラ』





失礼ながらこの町には似合わない(笑)オシャレで美味しい大人な味のパフェでした✨

めめちゃんはホイップココアも飲みたくてミニチョコバナナパフェにしたのですがミニなのにけっこうな大きさで生クリームに苦戦していました。

季節の限定パフェ、また食べにきたいです。


土曜日

🎻先生に選定のお願いをして楽器を買いに行きました。

予算オーバーしたものの無事に購入にいたって私の長年の悩みがひとつ解決!✨

先生とお別れした帰りにねぎしで早めの夕飯~




お留守番ボスには成城石井で出汁でいただく鶏飯&ガーリックシュリンプを購入。


昨日は朝から登校しお昼前には早退。
午後は楽器レッスンに出掛けて早めの夕飯でさっさと就寝。

今日は1日テストの日なので昨日のうちに別室受験でお願いをしてきたから頑張る!とお弁当持参で部活までなるべく居られたらいいな~と言いながら朝の会は騒々しいので見送るわ、と15分遅刻で登校して行きました。


ボスが録画を観たい!と云うので私は朝から実家に。

父に珈琲をいれてもらって図書館で借りてきた本を2冊読みました。
娘が選んだ本、なかなか面白かった(^^)


来週からまたちょこちょこと通信制高校、オルタナティブスクールやフリースクールの見学や体験の予約も取っています。


我が家のボスは高次脳機能障害なので込み入った話など理解ができなかったりその場で理解したようでもすぐに忘却のかなたへ。一応、娘の父親なので話しはしますが何かを求めることは難しいのでもっぱら実家の両親にいろいろ話を聞いてもらっています。

孫の現状を理解してくれているようでもやはりそこは70代後半の両親。

孫の現状を受け入れたい気持ちはあるようで通信制高校やオルタナティブスクールの良いところも認めつつもとにかく将来のために勉強はしっかりやらせておかないと、という話に💧

勉強はしないよりしたほうがいいけれど、今は勉強に比重を置くよりも心身を整えてエネルギッシュにまた娘が動き出せるようになることが先だから~という話をしてきました。

母からもきっと疲れはてて帰ってくるのだろうから早く帰って家で迎えいれてあげなさいよ~と。そのわりに玄関先で庭の花についての立ち話が長すぎて娘から帰ってきたよとLINEが。


今日は別室で3科目は受けれたそうなので来週の予備日に残り2科目を受けるとのこと。

午前中は図書室でテスト、昼食は学習室の利用許可があったのでそちらでお弁当を食べて学習室利用の同じ学年の子とオセロをしたりして昼休みを楽しく過ごせたようです。午前中は静かな場所で過ごせたので神経が疲れすぎることもなく午後は教室で通常授業も受けて部活にも参加して帰宅。

教室ではまたがっつりとしつこくされキツかったようですが。
担任先生に相手の子達に再度話をしてもらえませんか?と自分で相談してきたとのこと。
娘も以前は好かれているのは嬉しいのだけど、、、と前置きをしてから伝えるようにしていましたが最近はもう嫌われてもいいから本当にしんどいからそっとしておいてほしい!しんどいから抱きついてきたり話し掛けたりしないで!と伝えているのですがやめてもらえず💧もう限界らしいです。。。

担任先生が早速話をしてくださったようですが帰宅後にはまたその子たちからLINEがたくさんきてしまっているのでなかなか悩ましい問題だわ~💦 

しつこくLINEもしないようにと担任先生から何度も話をしてもらっているのですけどね。。。

あれだけ苦手だった担任先生にもこれだけ自分の気持ちを話すことができるようになったのは成長だわ~

いつもは同じ部の住まいが近くの子といっしょに帰ってくるのですが今日は全体挨拶のあとにさ~っと1人で帰ってきたとのこと。

1人で帰るのさみしいかもだけど疲れているときは無理しないでそうやって1人で帰ってきたのはよかったんじゃない?と声を掛けると

「うん。今日は疲れすぎて話しながら帰れそうになかったからね。無理して話しながら帰ってきてそれがしんどすぎて部活もいけなくなっちゃったら嫌だから少しずつ自分で調整もしなきゃだよね。」


そうだね。ちゃんと自分の状態を考えて行動ができるようになれるといいね。

娘の成長を広~い心&長~い目で見てあげたい。
しんどいときもあるけれど子育てってやっぱり楽しいな。