2024/02/01 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)





職場の同期と休みをあわせてまたまた韓国に行っていた長女ちゃん。




送られてくる画像やインスタにあげてる写真を見て楽しんでいるなぁと嬉しくなります(^^)


同期と楽しそうにサムギョプサルを食べている写真も送られてきました。

私はその時は次女ちゃんと焼き肉ランチ~♪




カイノミと厚切りタン塩♥️




検定で数駅先まで出ていたので大型書店で頼まれていた次の級のテキストや普段使っているシリーズものの問題集などを購入したりカフェでお茶して待っていました。

普段使っているシリーズものの問題集、年末に楽天ブックで注文したのですが入荷不可になりキャンセルされてしまって💧

近所には扱っている書店がないのでこちらの書店が頼みの綱。6巻が欠品で取り寄せ依頼しましたが7巻は購入できました。今、4巻の終盤なので早く届かないかな~。



日曜日はヴァイオリンレッスン✨
先生からレッスン風景が送られてきました。

先生の高価な楽器を弾かせてもらったようです。
娘が弾いているとは思えない✨(笑)やはり楽器の良し悪しで音の違いはすごいです。





7/8サイズに近い先生の小さめフルサイズがしっくりきている娘です。
身長がこの1年近く伸びていないので今の腕の長さに合わせて7/8に近い小さめを探していただくことになりました。

楽器もここ数年は値上げがすごいので震えます。。。
我が家の微々たる予算で良い楽器に出会えますように。


着ている洋服も子供服150サイズです。
ボスは186センチと大きいのにね。

ちなみに私は159センチ。
長女は157か158センチ。
 
お姉ちゃんと同じ身長になりたい、せめて155センチになりたいとずっと言っていた次女ちゃんですがもう諦めたそうです。


先週は3ヶ月に1度のボスの病院でしたが受診前の検査までは順調でした。
血圧を測るときに脈がまさかの168!
3回やり直しをしましたが160台で。

看護師さんに脈をみてもらいましたがやはり頻脈。
心電図に連れて行かれてそのまま点滴~

2年前にアブレーションしたけれど変わらなくて、転院先で再手術してくださいと言われたものの転院直後に診てくださった医師からは本人が今苦しくないならしなくていいと。

今回も本人は動悸も感じていない、普段と変わらないと言っているけれどアブレーションしたほうがいいと。

とりあえず1ヶ月間は薬で様子をみて(本人が入院したくないと我が儘を言うもんだから(^-^;)来月に検査しにきてくださいとのこと。

昨年末でボスの廃業手続きをしてほっとしたのもつかの間、確定申告の準備をしなくては💦

今週は学校役員のお仕事があったり介護保険の手続きに行ったり。

そうそう、先日の根掘り葉掘り聞かれた件ですがボスの介護の方ではなくて福祉の方だったということがわかりました。

介護相談の際に麻痺のあるボスは仕事をしていないのに私も働いていないということで生活はどのように?と訊かれ、貯蓄でと答えたことで役所の方が福祉の方にも連絡をしていたようです。

一度役所に連絡をして転倒時について訊いてからあちらこちらから連絡があり、毎回どうやって生活をしているのか詳細を訊かれます。。。昨日も介護保険の手続きに行ったら訊かれました。
そして毎回、え~2年も?と驚かれてその後に奥様の就労についても相談に乗りますよ~の話をされます。
あとは家賃をそんなに払っているんですか?とか娘の習い事についての月謝額についてあれこれ言われたり。

今まで億をこえる税金を納めてきて今も貯蓄でそれなりに生活を抑えて暮らしているのにいろいろ言われたくないなとうんざりしてしまいました。
地味にこういうのが続くとしんどい(^-^;

デイサービスやショートステイなどを利用したいなと思って介護認定を受けたいのですがなんだかいけないことをしているみたいな気持ちになってしまって。



あとは毎回訊かれることのひとつに、ヤングケアラーの話があります。

我が家の娘には全く当てはまらない💧

逆にどうなの?と思ってしまうほど父親のお世話はしません。お小遣い稼ぎにボスの耳毛抜き200円とかでたまに請け負ってくれていたくらいかな。←これも最近は嫌がってやらない。

お年頃だし父親とそういう関わりは嫌だろうなと思って無理強いはしていません。私が高熱で辛くとも麻痺の父親の世話をしなくてはいけない状況にしたくはないとこの間も頑張ったし。

トイレ掃除や食器洗いなどはたまにしてくれるけれどそれは普通のお手伝いの範囲。

我慢させていることは旅行や頻繁な外食くらいかな。
この2年で旅行は1泊の弾丸を1回のみ。これは地方校の見学会に参加するためなので純粋な旅行とは違うわね。

学校では中1、中2と宿泊行事で東北地方に行ったり、数学教室の合宿で名古屋に行ったりはしたけれど本人からはそういうのではなくてお母さんと自由な旅がしたいと。

そうだよね~。私も旅行したいもの。

あとは土日は人が多いのでボスを連れての外食もなかなかハードルが高いので私とのお出掛けついでにランチしたりカフェで休憩したり。

ヤングケアラーの話をされて、娘とはたまに二人で外食もしていると伝えるとご主人さまはお留守番ですか?かわいそうと言われてしまいました。。。


娘が父親の介護の犠牲になっていないか?を確認されているはずなのにボスがかわいそうって💧
じゃあ、どうすればいいの??

とモヤモヤ。


外食も月2、3回は連れて行ってるのですが今までが多すぎたので娘的には我慢していることに入ると言うし。

住んでいる場所が場所だけにホテルもないしチェーン店ばかりで足が遠のいてもいますが。

近所にもっとオシャレな感じの美味しいお店で店内にもボス連れで入りやすいところ(入り口や通路が広くて段差がない、席も広め)があればいいのにな~(笑)



インフルエンザで出席停止中に席替えをしたようでクラスの中でもうるさい男子に四方を囲まれた席になったことで登校しても授業に参加できないでいる娘。。。

午後から登校した娘のお昼ごはん




柚子胡椒をきかせた唐揚げを♪

午前中はスタサプや楽器練習したり。
毎日12.3時間寝ているのでよほど疲れているのね。

夜は20時にはふらふらで寝てしまうので部活から帰宅後(18時頃)すぐに夕飯にしています。
夕飯後は入浴して直ぐに寝てしまうので胃もたれしないように最近は毎晩蒸し野菜~+豚バラや鶏むね肉だったり。

小松菜や春菊も蒸すと美味しいとパクパク食べてくれる✨だいたい10種類くらいの野菜を毎晩出していますが豆もやしはナムルじゃないとイヤだと言われたくらいであとは気に入っているようです。
とくに蓮根とスナップエンドウ(^^)


娘を見ているといろんなことがうまく回らなかったりしているけれど、しっかり毎日3食を摂っているので大丈夫。そう思うようにしています。




長女の小学校時代からの仲良しママ友たちから来週にランチのお誘いがあって行きたいと思ったけれど次女の学年末試験が来週・再来週とあるので今回はパス。

試験weekは何が何でも朝から頑張って受けると言っているので帰宅後は疲れてどろどろになっていそう。


まだ学生をしている長女の親友ちゃんたち。先日国試が終わったので母たちのサポートお疲れさまの会です。

合格おめでとうのランチ会には参加できるといいな(^^)