2024/02/08 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)






先週、母が庭の金柑で大量ジャムを作ったと1瓶分けてくれました。

ヨーグルトにのせたりパンに塗っていただきます♥️







先週半ば、マンションの火災報知器の誤作動騒ぎで夜中に起きてしまい(^-^;そこから寝れなくて、朝方に二度寝をしてしまいました。。。

起きたら7時58分!

最近は眠り姫化している娘は火災報知器のけたたましい音も気にせず爆睡していましたが朝もまだ寝ていました。

急いでホルモン剤を飲ませて、学校に遅刻の連絡を送信~


金曜日、娘が学校で学年主任の先生から学習室という別室登校をする部屋の存在を聞いてきました。

なんだかいろいろ面談や手続きをしてからでないと利用できるかわからないそうです。
利用できるかはわからないけれど一応見学だけでもしてみる?ということで見学をしてきたそう。

利用できるかはまだわからないけれどもっと早くその存在を知りたかったわ~。

保健室も利用できず(1日1時間のみ空いているときは利用可)廊下や階段の踊り場でうずくまって休んだりしていてかわいそうだと担任からも聞いていて💧さすがにそれは、、、と午後登校をさせていたので。


相手がどう思うか考えないで言いたいことをストレートに言える人たちに囲まれていると思うと頭が痛くなったり苦しくなってしまうらしい💧

部活の人間関係は良好なようでわりと素でいられる、みんな練習を一生懸命にしているし話すときも相手のことも考えて伝えたりしているのがわかるから安心して過ごせるという娘。


中学2年、学年末試験の学校課題をしていますが地理のワークで中部地方~北海道までを解きながらお~!さすがに覚えているわ~と喜んでいました。

小学校時代に受験勉強で学び、中1で通った私立中の地理でも再確認をして中2の現在また地理で習っています。

他の科目もそうですが新しいことも学べるようになるといいのだけど、授業に参加できていなくても公立中だとそれなりに点数取れていることで自己肯定感が下がらずにいるのかな?



金曜日は銀行回りをしなくてはいけなかったので娘登校後は電車で1人で出掛けてきました(^^)

サーティワンアイスクリームをおみやげに。




娘&私 ラムレーズン・キャラメルリボン・クッキー&クリーム♥️

ボス ラムレーズン・大納言小豆♥️





銀行回りに行くと話したらめめちゃんが髪を巻いてくれてハーフアップもしてくれました(^^)

たかが銀行回りですが(笑)




口横のポニョは気にしないでください。



最近の自分のお買い物♥️

楽天でポチったシュシュ♥️
手持ちのバッグと色が合うかな?と購入してみたらどちらもわりと近い色で嬉しくなりました(^^)✨

あとはクローゼット整理をして黒と紺のワンピースを5着処分したので2着買い足しました。1着はパンツのセットアップ。トップスはペプラムでパンツはウエスト後ろ側ゴムなのでお食事のお出掛けに良さそう✨(笑)


今回購入したのはどちらも濃紺。長年着用しているのでなんとなく安心~

でもね、普段着はわりとカラフル化しているんですよ(^^)

昨日はピンクのニットにカーキのパンツだったし。

めめちゃん、昨日は前日から学校を休む宣言をしていたので朝はポークリエットでフォカッチャ、クラムチャウダーと簡単に済ませ、お昼はツナ・キャベツ・長ネギの塩昆布パスタ&ケールのチーズサラダ、コーンスープに。
そして夕飯はハンバーグでご飯に。

1日1食はご飯を食べないとボスが不穏になるのでね。

でもご飯少なめにして温野菜(シルクスイート・れんこん・ニンジン・スナップえんどう)で満たす(^^)







雪予報の日

先週から試験前で部活もないので雪だし休むかな?と思いきや、本人は早めに昼食済ませて昼休みから登校すると言うので朝からスーパーまで行ってきました。

日曜日、実家の父と娘とフリースクールのオープンキャンパスに参加しデパートで夕飯を買って帰宅。
今週は昨日(水曜日)にISETANドア&Oisixが届く日で冷蔵庫がほぼ空っぽで(^-^;スーパーに行かれてよかったです。

火曜日に届く予定だった野菜便も雪の影響で昨日届いたので月曜日にスーパーに行かれなかったら野菜がなくて困ってしまうところでした。



めめちゃん、今日から学年末試験が始まります。

昨日担任先生から教室受験か別室受験のどちらがいいか確認の連絡をいただき、娘は別室受験でお願いをしていました。

昨夜は20時前にはベッドに入りなんとか朝7時には起きて朝の会が終わるまでには間に合うかな?くらいで登校して行きました。
今日は3科目ありますが3科目とも受けられるかな?どうかな?辛くなったら保健室で休むかも~と言っていたので自分でなんとかするでしょう。
来週には救済日もあるし。


洗い物・洗濯物・掃除機掛け・ごみ捨て・ボスの散歩(インフルエンザで弱ったので片道20メートル歩くだけですが)の付き添いと済ませることができて✨清々しい気分✨

娘が帰宅するまでに役員のお仕事で菓子折りを五箱買い出しに行かないと。お店が10時開店なので母の電動自転車を借りて行こうかな。