7月14日、焼津港に我が家の4家族11名で日本丸見学に行って来ました。長男の子供2名は仕事の関係で来られませんでしたが、多分これだけの家族が集まる事はもうあまり無いと思い嬉しくなりました。

その後、清水魚市場「河岸の市=かしのいち」で美味しい昼食をいただきました。

日本丸とは

1984年、日本丸は50余年にわたって海の若人を育ててきた初代日本丸の代替船として建造されました。

日本丸 | 独立行政法人 海技教育機構 (jmets.ac.jp)

 

横浜港に係留されている帆船が初代日本丸です

帆船日本丸は1930(昭和5)年に建造された、船員を養成する練習帆船です。1984(昭和59)年に引退するまでの54年間に、11,500名もの実習生を育てました。引退後は横浜市に誘致され、1985(昭和60)年から船内を一般公開しています。 帆を広げた美しい姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていました。
ボランティアの協力ですべての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)を年間約12回実施するほか、青少年向けに海洋教室を開催しています。 2017(平成29)年に国の重要文化財に指定されました。 

 

私も横浜に21年間住みましたが、総帆展帆一度も見ていません。横浜に遊びに行かれる方で総帆展帆をご覧に成りたい方は、下記で日程を確認された方が宜しいかと。
帆船日本丸 総帆展帆(そうはんてんぱん)|【公式】横浜市観光情報サイト (city.yokohama.jp)

 

その際、今年は猛暑という事で娘が「暑熱バンド」を2個買ってくれました。

横浜市内のワークマン店をくまなく探したようですが、何処も売り切れだったようです。(テレビ放映が効果的で、入ると直ぐ完売となるようです)

ワークマン清水店で偶然にも入荷した日だったようです。

 

娘が購入した理由は、テレビ報道を見てワークマンで販売している事への信頼感も有ったのでしょう。

(即完売もワークマンの戦略なのでしょうか?それとも、テレビの力?)

暑熱バンドとは

産業医科大学とミツフジが開発した独自のアルゴリズムで、脈波情報から深部体温上昇の変化をとらえる機器です。(商品名hamon band=8300円~10890円)

御本家の商品ダウン

動作説明

暑熱リスクを察知したら、イエローのLED点灯とバイブレーションで「注意」をお知らせします。
その後、リスク演算を継続し、暑熱リスクが高いと判断した場合はレッドのLED点灯とバイブレーションで「警告」をお知らせします。これにより熱中症予防をしているようです。

初期・起動時 リスク:演算中 リスク:中 リスク:高

 

ワークマンで商品化

ミツフジから技術提供を受けて【ワークマン】でhamon bandに似せた機器を商品化したらしいです。ミツフジの機器と同様の動作をする機能のようです。

(ワークマン=1900円)

安いだけあって外観から違いますね。機能通り動作すれば問題ないのですが・・・

使用早々故障発生

早速使ってみました。

青⇒黄色⇒赤のようには点灯しませんでした。青⇒赤の状態。

『赤が点滅し、バイブが作動』までは良かったのですが、バイブが止まりません

電源ボタンの場所を押しても、「うんともすんとも」言いません。

結局電源が無くなるまで放置しました。

 

帰って、早速ザックコーポレーションカスタマセンターへ電話をしました。

担当者が出ました。そして、開口一番こう言われました。

【この商品は、保証が無いんです】

保証が無いんですか?

はい、この商品は保証が有りません。

 

【いつ買われましたか?】

7月14日ワークマン清水店で購入しました。

うーん・・・それなら初期故障での対応は可能(購入から14日以内)ですとの事。

不具合を電話したのは、26日(金曜日=購入から12日目)でした。

受付は平日のみなので、この日に電話をしなければoutでした。(ギリギリセーフ)

 

領収書はありますか?

娘が持っていると思います。

受け付けましたので、領収書を確認しコピーでも良いので送って下さい。

 

保証のない商品でしたガーン

実は保証書作成には法的な義務がないようです。
そのため、製品の品質上の問題や欠陥がない限り、保証しなくてもメーカー側が罰則を受けることはありません。 罰則はありませんが、ほとんどのメーカーが製品ごとに独自の保証内容や保証期限を設定し、サービスを提供しています。

保証もない商品とは、いい加減な品物と言っても過言ではないでしょう。

 

取替後の商品も故障発生

娘が領収書を送ってくれました。

早速、領収書と商品をクロネコ便(着払いで送りました)

8月1日、新品が返送されました

 

8/5~使ってみました。今回も不調が出ました。

本来であれば、青⇒黄色⇒赤となるべきところ、炎天下でもないのに突然青⇒赤となり機能通りには働きません

 

8/8、カスタマセンターに連絡。

初期不良で対応するので、送り返すように指示を受け8/9クロネコにて送る。

8月18日 修理報告書と新品を受け取る。

返金不可・再々取替を要請される

8/19~、使用し状況を確認。

何と、今回も不具合発生。

電源を入れてしばらくすると、全く無反応になります。

動作しているかいないのか、不安になります。

バンドの上から軽く抑えると、電源が切れていたのか電源投入時と同じ動作に成ります。

何らかの原因で、電源が切れるのでしょう。

 

その他にも不具合が発生!!

農作業中に発生しました。

電源を入れしばらくすると、青色が点滅しバイブが激しく振動した。

リセットボタンを押しても、バイブは停止しません。

 

仕方が無いので、農作業を中断し本体をバンドから外します。

見ると、本体の表面が汗?で濡れています。

ティッシュで拭き取り再度電源を入れ使用すると、しばらくは無応答状態が続きます。

その後農作業を続けていると、全く同様に青ランプが点滅しバイブが激しく振動します。

何度やっても同じ事なので、仕事に成らず外しました。

 

帰って早速、カスタマセンターに連絡。

相手は、何時も同じ方です。どうも、一人しかいないようです。

業務内容を聞いたところ、ワークマンの全ての商品に対する苦情等の窓口をされているようです。

 

私も、少し切れ気味になりつつも抑えてこう言いました。

この機器は、建設作業労働者・農業従事者等の外勤作業者が最も必要とする物ですよね。

でも、構造上機器に水滴が付くような状況だと、誤作動するのではないですか?

私の経験から言うと、外勤作業者には全く使い物に成りませんね。

担当者は、メーカーに言っておきますと返答。

 

まー、言うか言わないか分かりませんが、担当者としてはこんな回答しか出来ないのでしょうね。

 

出来れば、返金をしていただきたいのですが・・・

それは、無理ですね。

ワークマンが販売していますから、私の所では対応できません。

でも、ワークマンの苦情受付なのですよね。

これ以上言っても彼も単なる使用人なので可哀そうと思い黙りました。

 

送り返すように言われ、3度目の正直も無かったから4度目も駄目だろうと感じつつも送り返しました。

 

ワークマンに一言

ワークマンとは

東京証券取引所(スタンダード=昔で言うと東証1部or2部上場の企業です)・ベイシアグループの衣料品小売企業大手です

 

娘は、使い始めて早々故障と聞き、ガッカリしていました。

その後、取替の都度不具合があります。

私の経験から言わせてもらえば、屋外作業等ではほぼ使えない商品だと思います。

 

安かろう・悪かろうの商品を売るのは止めませんか?

企業イメージが悪くなりますよ!!

 

悪いレビューを見てみました

ZTM01 暑熱バンド(アラート機能付き) | ワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

ワークマンのHPに掲載されているレビューです。

ワークマンの担当者は、レビューを見ないのでしょうか?

見たとすれば、当然中国の製造企業を指導すべきじゃないでしょうか?

ワークマンが企画・指導し製造しているんじゃないですか?

責任ある販売元として企業意識が欠如していると思います!!

 

★5つも付けている人は?

暑熱バンド(アラート機能付き)

1,900

商品番号

ZTM01

管理番号

69976

3.3レビュー138件

 

マーキングは、私も感じたところです。

 

★汗をかくのでその汗が本体とベルトの間に染み込んでしまいタッチスイッチも動作しなくなってしまう。そもそも作動しているのかどうかがよく分からず、又、例えばハードに運動した後エアコンの効いた車を運転中、振動とともに熱中症の危険レベルを示す赤いLEDが点滅。そもそもこのタイミング(エアコンの効いた車中)でなんで赤いLEDが点滅/振動するのか理解出来ないが、これを消そうとタッチスイッチを長押ししても汗が染み込んでおり反応せず終了させる事が出来ず延々点滅/振動する。繰り返し同じ事態に、なんだか余り役に立たないどころか機能の信頼性が無い様に思える。何故本体とベルトを分ける必要があるのか?そのおかげで素晴らしいであろう筈の機能が役立たずになってしまっている。

 

★使いづらい点
バンドが、はめづらいく
ハズレやすい
 スイッチON/OFFの押しづらい

 

★説明書の言葉が足りないのか初期エラー品なのか迷うくらい、説明書に書いてある状況と違っていて2日で使うのを諦めました。
誤作動かと思う場面もあったり、ON/OFFとアラート解除をあの小さなボタン1つで補うのも難しいのではと感じました。

バイクの熱中症対策に使いましたが
走り出して 10分で なりました
初めは黄色で 少したつと ずっと赤でした 何度再起動しても すぐ赤になってしまいました

 

 

★配達の仕事をしていて熱中症リスクがある為試しに買ってみましたが、他の方のレビューにも有るように汗がバンドと本体の間に入り込みタッチスイッチが動かなくなり白色ランプが着きっぱなしで電源OFFが出来なくなりました。
返品とか出来るのかな。

 

★本体とバンドの隙間から汗がしみ込んでタッチがきかなくなる。
休日、水分を取りながらリビングでくつろいでいると赤の警告が!!
誤動作か!?

 

★良いものだと勘違いしてました。
ダメな物はダメって言わないとですよ。
テレビさん。
関東出張があって心配だったので、購入してつけましたが、まったくダメ。
使い物になりません。

 

★安物でも、お金を取って販売している以上は、これは、あまりにも酷い代物だと思います。
私が買ったものがハズレなのか???

 

 

★汗で100%誤作動起こします
タッチセンサーが反応しなくなります
操作していないのに電源onとoffをずっと繰り返します
メーカーに送っても異常無しと返答
汗をその都度拭き取れとの指示
汗での誤作動について他の人からの問い合わせは無いのか聞くと「1件あったかどうか」と言われました
ここのレビュー見るといくつもありますね

★汗で誤作動するなら熱中症対策としては使い物にならないですよね?と聞くと
「上に報告します」
を繰り返す始末

★冷房の効いた涼しい室内で使いましょう⇒的を得た答えだと思いました!

 

★電源を入れて腕にセットして、しばらくすると緑色のランプが点滅、30分後くらいに赤ランプが点滅します。

この時の日陰の作業で体温は上がっていないにもかかわらず赤色の点滅

電源を切って、再度電源オンをしても同じように緑色➡︎30分後に赤色の点滅。何度試してもこの繰り返しでした。

黄色は1回もありません。
9分に一度測定とありましたが30分から40分に一度の間隔で緑色➡︎ 30分後に赤色の点滅の繰り返しでした。

1週間試して見ましたがいつも同じパターンでした。
本当に計測しているのかと疑いたくなります

 

 

★熱中症対策で仕事中に使用したくて購入しました。

汗に弱いのか勝手に電源が切れていたり、手首に着けているのでよくバンドが外れます。

激しい運動などは対象じゃないと思います。
散歩とかには使えるんじゃないと思います。
体験版には良いと思います。

 

★いろいろ使用してみましたが 購入した物が不良品なのか 話題の商品だけに少し残念です
暑い環境下でなくともアラーム 赤表示が時折出て全くあてにならないかも 何が赤アラームを出しているのか わからない(もちろん屋外で使用している場合も)
アルゴリズムとは何のファクターが関連しているのか脈拍?体温?

どうなればアラームなのか
個人差が大きいのか? 疑問だらけです
一番の問題は今回 実際に妻が環境の悪いところ(屋外)で使用していたがアラームは出ずに熱中症になり救急搬送された(すぐに回復しましたが)
この時は腕が欲しいために腕の内側に取り付けたが関連あるのかもわからないですが
もう少し 注意事項が書かれていてもいいかもしれません 

 

★汗をかく仕事には使えません⇒ビンゴです!!

 

こんなシーンにオススメ!
・暑い日のスポーツや、部活動をされる学生さん、猛暑日に屋外で働く職人さん
・エアコンがない場所で支援をされている訪問介護職の方

 

ワークマン殿、上記のタイトルを代えて下さいませんか?

こんな方には、使えません!!

 

まとめ

高評価をされている方がおられますから、多分機能通りに動作する機器もあるのでしょう。

私の場合だけ問題があるのでしょうかね。(発汗が多い体質?)

同様のレビューをされている方もそれなりに居られますから、発汗が多い体質で片づけられるのも困ります。

 

経験上言える事は、屋外の作業等で使用される場合は、ほぼ使い物になりません。

理由は、人間暑いと汗をかくからです。

さらに構造上の欠陥のため、本体危機に汗等の水滴が付きます。

これが原因で、誤作動すると思われます。

 

いずれにせよ、購入してから一度も正常機能を確認してありませんので断定はできませんが、レビューを見た結果確信に変わりました。

何人も同様の経験をされており、汗による誤作動以外は考えられません。

 

妻は、殆ど使用していませんので状況は分かりません。

欠陥品だと思うので、多分何度取替えても同じでしょう。

もう疲れました。

なので今回送り返された機器に不具合が出ても諦めます笑い泣き

 

批判ばかりではいけませんので、使える方法を考えてみました。

機器が機能通りに動作をするという前提で考えると・・・

室内で、クーラー嫌いの高齢者が熱中症予防のために使うのであれば使えるかも?

オット・・・自分の事だ爆  笑

娘の思いに感謝しつつ、機能通りに動作する事を願って返送されたら室内で使ってみます。

このブログを見て買おうと思われる方はおられないと思いますが、参考までにUP

しました。

 

もし使用されている方がおられましたら、感想等のコメントを頂けると嬉しいです。

 

まだ当分酷暑は続きそうです。

同士の皆さんも、熱中症にはご注意ください。

 

尚次回より隔週1回の投稿とさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い

それではまたお会いしましょうねバイバイ