こんにちは、榊です🐒🔆


最近怪我から暫くお休みを頂いていて

少しずつ気持ちも取り戻してきましたにっこり🌸




どうしても思うように動けないことから

メンタルの調子も下がり気味になり

大きな現実逃避しようとまで思ったけど

( もう全部引き払って実家に帰るのもありかな……とかしょぼくれてた )


大事にしてねってお言葉を頂いたり、毎日清掃の仕事があったことや、友人がゆっくりでいいんだよって声掛けをしてくれたことも少しずつ気持ちが戻るのに大きかったです🥲🥲


色んな人がいるよねって思えることも多いのに自分が軸から外れると許せないのはなんか違うよな


同じようにお客様の中でも調子が出なかったり、怪我をしたり、花粉症が辛すぎたり、、、私だけじゃないって思うのは些か違うような気もしますが、色んなことが起こったり抱えたりして同じように頑張ってる人もいるから私もひとりで内向きになってばかりも良くないなって思いました真顔真顔真顔






私の中で大きく考えたのはふたつ


一つ目は調子が悪い時の休みは思うような休みにはならないということ。大きな括りでは休み、だけど、養生する、の方が大きいなと思いました。なんだかこの1ヶ月弱、休んだ気が全くしない(笑)


ほんのちょっと気持ちが疲れた、身体が疲れたって思う時は結構もう端っこまで来てるものなのかも、と気づけたことが良かったです🙏🔆


よく今まで突っ走って来ることが出来たなってなんだかしみじみ思ったからです。苦痛じゃないことだったら毎日続けられるよね!なんて自分を鼓舞していたし、嫌なことがあっても何とか生活に支障きたさないように喚いて、自分を納得させて、毎日をまた繰り返す。でも、その何となくスルーしてきた反動が今怪我や身体の調子が良くなってもなかなか気持ちが戻らないのはそのせいなのかなと思いました。


思うように動けない、気持ちが動かない

だから行動にならないって単純な事だけど

今動けない、動きたくない気持ちを

そのまま受け止めていいって思えました。


ただ抱えているものを手放す選択をしても

後悔がなければそれでもいいんだと思う




二つ目は、

「程々を覚える」ということ。


毎日清掃、毎日出勤、空いた時間で仕事、アイデアが出てきたらずっと考える、ストレスで食べすぎる、逆に食べすぎたことを気にして全く食べなくなる、なんかもう基本的に極端だったんですよね。こだわりがある訳じゃないからとりあえず突っ走る、出来ればこれを改善したい


とはいえ2年前から長期休暇ではなく自分が出かけるなどのお休みをよく取るようになっても、「仕事( 施術や清掃 )してない」って意識がめちゃくちゃ罪悪感として残っちゃってて。長期休暇の方がメンタルには良かったんかな。


罪悪感になるのは本当に良くないなと思いました。自分の「苦痛じゃないことは毎日やる」という意識感にも飲まれてしまってる凝視無気力どうしたらいいんだろうな~~~~~




人間関係では適度な距離感が取れても、

自分が行ってることと距離感が取れないと

自分が自分を打ちのめしてしまうな




ココ最近自分のその出来てなさに

めちゃくちゃ嫌気が差してたけど

正直他人にとってはそんなことどうでもよくって、私が勝手に自分に対してそう思ってるだけ



自分との戦いな気がしております昇天



人と同じように自分の物事に関しても

程々の距離感を覚えることが


丁寧な暮らしの一部だなと思いました。

依存先を増やそう。

なんでもいいんだよね服にこだわるとかメイクするとか、自分の気持ちが向くことを増やしていく。




とはいえね、長い期間頑張ってこれたのかも、と思う今があることが先ずは幸せ。突っ走ってきたからこその今だし、勿論ここまで来れたのは自分だけじゃなく自分が提供するものをいいと思ってくれた人がいたからだし、仕事でもプライベートでも、ちゃんと私が無理なくいられるように接してくれた人が沢山いるから。その弊害と言っちゃなんだけど、自分の常識と違う人に嫌気がさすんだよね。なんでそういうこと考えられないの?みたいな気持ちが起こったりする。いい人が周りに多いと慣れてしまって、要は自分が温室育ちになってしまう。気持ちが上がらないのはそういう常識や客観的、俯瞰的が通じない相手にイラッとしてしまったことをね、結構引きずってたんだよね。






そうそう、

何気に来月でセラピスト始めて

10年目に突入しちゃうんです昇天🌸


もうほんと、無理なくやっていきたい

だけどやりたいと思ったことにはちゃんと手をつけていこうと思うし、もっと温室にいるばっかりじゃなくアマゾンで戦わなくちゃと思う


そんなにいっぺんにできないよ~~~

頑張りたいけど





最近はね、シェアサロンのブログを書こうと思ってたのをとりあえず1個実行したんです。


下書きしてたのを推敲して予約投稿してみたんです。1個出来ると成功体験になるし、次また更新してみようってなるんですよね。久々にそう言う小さな成功体験ができた気がするな、後回しな性格だから。


最初は無料の記事をサクッと書くんだけど、その後掘り下げたことは有料配信しようと思っていて、ここまでが終わったらひと段落だなって思います。


あともうちょっとお掃除や補修のスキルにプロみが欲しいな。ブログ終わったら磨いていきたい。






お店も出せて、みんなとシェアして。

今終わったとしても何も後悔ないもんな

そう思える数年があるだけで幸せよ


まだ続けるけど真顔🔆(笑)








てことで、頭の整理終わり

最近自暴自棄だったのでまずは落ち着きたい


今日から3日間は湯船に浸かり

ルームの片付けしっかりやって

腕立て伏せしたり自分のケアする💪🌸




4月は確実に復帰してます看板持ち飛び出すハート

来週どこかで出勤したい気もするけど

無理なく予定は未定にしておきます。