『現代文標準問題精講』レビュー(2) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

「現代文 標準問題精講」(旺文社)レビュー第二弾です。

・最終行が嬉しい! 確かに、収める気はありませんでした。
「現代文標準問題精講」、マジで久々の衝撃やわ。
俺が好きやった現代文の先生は、すぐに(テーマに関連した)知的で興味深い雑談へと脱線してしまう人やった。
この本はそういう授業をそのまま書籍にした感じ。
「大学入試で点を取るため」などという小さな枠には収まって…… Rick@大学生塾講師 (@Rick_m0508)

・有難うございます! 確かに、気合の入った論題でした。
現代文標準問題精講(旺文社・神田邦彦氏著)を読み解いている。これが読める高校生は幸せだと思う。私は高校を卒業できたが,そのことを実感することなく悩んでいた。特に「人をなぜ殺していけないのか」を二頁にわたって講義している。なんと本質的なことか。西欧的知性(キリスト教)にも詳しい。ほかにびっくりした点が。カールバルトの弁証法神学,「近代」の定義問題,認知症人口増加問……Ichi Akaeda 99 (@iShinIchiAkaeda)
 

アマゾン「現代文 標準問題精講」(旺文社)

以下のブログページで読者の方のレビューを紹介しました

レビュー⑴ 2015/10/22

『現代文標準問題精講』レビュー(1) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

レビュー⑵ 2015/10/27

『現代文標準問題精講』レビュー(2) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

レビュー⑶ 2016/1/20

『現代文標準問題精講』レビュー(3) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

レビュー⑷   2016/1/24

『現代文標準問題精講』レビュー(4) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

レビュー⑸   2017/3/20

『現代文標準問題精講』三版出来&レビュー紹介(5) | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

レビュー  2015/11/24

現代文おすすめ参考書10選 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)


序文が読めます『現代文 標準問題精講』「はじめに~思考の往復運動のために~」 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)


掲載した素材文40を見渡せます⇒ 『現代文 標準問題精講』の素材文40です。 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new (ameblo.jp)

 

『現代文標準問題精講』