頭は疲れるか? | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

突然、長男がパソコンの前で、

「もう、駄目だあ。頭が疲れた~」

と叫んだ。

確かに、何時間も連続でパソコンに向かっていたが、ふと、「頭が疲れる」ということはあるのかなと疑問に思って、

「頭は疲れないだろ。身体が疲れて、その結果、頭が疲れたように感じるんじゃないか。脳細胞は疲れないよ」

と、声をかけた。

しかし長男は、「いや、絶対、頭は疲れる」と言い張る。

「そうかなあ」と、疑問を繰り返す僕に、長男一言。

「だって、考え続けると、頭の中で音がする」

「え?」

話を聞いていた妻さんも二男も、「えっ」「えっ」と驚きの声。

二男:「兄貴、どんな音するんだ?」

長男:「プシューって」

僕・妻さん・二男:「? ! ……」

おいおい、まるで、風船が抜けるときの音のようだな。
本当に、お前にはそんな音が聞こえるのか?

長男:「限界を超えると、プシューって、音するでしょ」

まるで、みんながそうであるかのように、普通に言う長男……。

……

僕は、まだまだ頑張りが足りないのだろうか。一度も「プシュー」は訪れないのだが。

聴いてみたいような、聴きたくないような。