CHARICE(シャリース) at NHK 「SONGS」 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

シャリースが、本日のNHK「SONGS」で特集された。

今まで、いくつかの日本の番組で特集されてきたが、やはり、今日の「SONGS」は、しっとりとした大人の作りで、シャリースの魅力を、品良く紹介していた。

シャリースの今までの歩みも、大げさに過ぎず、シンプルに紹介していて、それがかえって説得力を感じさせた。
シャリースのかつてのビデオも、一番の聞かせどころを編集していたし、「SONGS」用の生歌も、バックバンドが重厚で、シャリースの歌声を盛り上げていた。

「I will always lovve you」や「My heart will go on」などのカバー曲は、今まで、ほとんどフルコーラス歌うのを聞いたことがなかったが、「Songs」では、思いっきりフルコーラス。シャリースの歌唱を十分に堪能できた。

それぞれの曲の紹介のMCも良かった。
なんとも品がある。時折はさまれるシャリースのインタビューも穏やかでいい。

「いい」「いい」とばかり言っているが、いいものはいいのだがら仕方ない。
シャリースの歌唱は言うまでもなくいいが、番組の作りも本当に良かった。

しかし、シャリースの歌唱は、いよいよ艶を増してきたと思う。
ところどころ、以前よりも少し壊して歌っているが、それでも耳障りな「アクの強さ」寸前にコントロールしている。
ハイトーンの圧倒的なボーカルは相変わらずだが、小さく歌う声の美しさ、説得力が、以前よりも磨かれてきたように思う。フェイドアウトなのに、声が震えることなく、しっかりと太く高く消えていく様子は、もはや形容の言葉もない。

ラストの「In this song」は、感動的な訳詞も手伝って、絶唱だった。
コントロールされた必死さ。
いつも感じることだが、これがシャリースの一番の魅力のように思う。

いよいよ日本での認知度も高まるだろう。

どこまで羽ばたくのか。
これからも応援していきたい。

シャリースについて