フィギュア・グランプリファイナル | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

   フィギュアスケートのグランプリファイナルが、昨日から開催されています。

 日本人選手の活躍が話題ですね。

 浅田真央選手のスケーティングには、圧倒的な才能を感じますし、安藤美姫選手には躍動感と迫力を感じます。
 「まおちゃん」「ミキティー」と愛称で呼ばれ、話題になる二人ですが、僕は、中野友加里選手の誠実なすべりに、惹かれます。
 彼女のすべりには、人生を感じるのです。
 スポーツとしてすごいとか、芸術性豊かとか、そういうこととは違って、どこか「人生の喜びとか、悲しさ」といった、人生の時間を感じるスケーティングだと思います。

 キム・ユナ選手と浅田真央選手の18歳対決に話題が集まる大会ですが、中野選手にもぜひ花を咲かせてほしいと、応援しています。
 ショートプログラムでも、僅差で3位と、いいポジションにつけています。

 男子では高橋大輔選手のファンでしたが、怪我療養中で残念です。
 新星、小塚崇彦選手が頑張っていますね。

 あと、一時間ほどでファイナルが始まります。