180度の虹 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

 夕方、突然の土砂降りと雷。

 買い物から、ちょうどマンションの自室に戻ったときだった。
 しばらく、台風のような雨風と、激しい雷が続く。

 30分ほどして、風が少し収まる。それでも雨はかなりの勢いで続いている。雷も止まない。

 それなのに、西の空を眺めると鮮やかな橙色に染まっていた。
 きれいなというか不気味なほどの夕焼けだ。
 しばらく西の空を見たあと、東の空を見返した。
 今度は、曇り空の中に、きれいに半円の虹が架かっているのが目に映る。

 マンションの上階から眺める虹は、地平線から地平線まで、完璧に180度の弧を描いている。
 「半円の虹は生れてはじめて見るなあ」と思って見とれていたら、さらに驚いた。

 半円の虹の外周にうっすらと、もう一重の虹が見える。

 生まれて初めての180度の虹どころか、二重の半円を描いている虹だった。

 しかも雨はまだ降り続けているし、ときおり虹の背景には、稲光が走る。
 振り向けば、西の空は、鮮やかな橙の夕焼け。

 なんとも不思議な光景だった。