緑がいっぱいのボストン、スプリンクラーで芝生が生き返る真夏の朝晴れ

お、虹虹

最近、5時台に起きてしっかり朝ごはんを作って食べて、息子をサマーキャンプに送ってからウォーキングに出かけるのが日課UMAくん


我ながら健康的キラキラ


でさ、途中で寄ったお店でおにぎりを発見してちょっとビックリ凝視

たまに散歩の最中に寄るイタリアを中心とした輸入食品店。結構高級なんだけど、見てるだけで面白かったり、お惣菜とかパンとかが美味しいのですラブラブラブ


日本のものも調味料とかが少し置いてあって、まぁ驚くほど高価格に跳ね上げてあるのでそれは買わないけど、おにぎりは初めて見た!

で、何がびっくりかって、、、、


いくらだと思います???




は?

9.95ドル???

え、1500円????


具材にキャビアでも入ってんのか?

いや、スパイシーツナだ。

スパイシーツナは多分アメリカで売ってるおにぎりのポピュラーな具で、ツナマヨにシラチャソースっていう辛い調味料を混ぜてる具。

辛くしたツナマヨですニヤリ


いやいやいや(笑)

これ売れるの?


ちなみに大きさは日本のコンビニのおにぎりよりほんのり小さいです。

触ったらあかんと思って持ってないから重さはどうか知らんけど、まぁ普通の小さめのおにぎりって感じですおいで

さすがに物価の高いボストンでもおにぎり1つ10ドルはないでしょう驚き



これが例えばアイスランドの超田舎町とかでこの値段ならわかる!

ボストンよりさらに物価高いし、日本のお米もおにぎりの具もそうそう手に入らないし、、、もし自分がそこに長く住んでいて手元の日本食がなくなった時に出会ってたら買うかもUMAくん


しかしそこそこ日本人の多いボストンでは日本の食品は割と手に入りやすいのよ。


日系スーパーや韓国系スーパーのお惣菜コーナーによくおにぎり売ってるけど、1つ3.5ドルとか4ドルとか。

それでも高いけどさおいで

しかも、そういうのって、大抵お米がそんなに美味しくないんだな真顔炊き方かはてなマーク

日本のおむすび屋さんのおむすびのような味はもちほん望めないし、家で自分で作ったおにぎりの方がお米が断然美味しいです。

ただ、4ドルくらいまでなら、サンドイッチを買うより安いのと我が家は息子が米派なので外出時に買うことはあるんだ。

でも10ドルは流石に出せない真顔



冷蔵コーナーで賞味期限2日って、、、翌日も同じ値段なのかな?そもそも賞味期限何日間で設定してあるんだ?

温めないで食べたらお米ボソボソで食べられないんじゃ?しかも具がツナマヨなら温めて食べるのに向いてないし。


もう、色々気になりすぎて、そんな強気の価格のおにぎりに出会ったことないからさ、一瞬買ってみようかなと思ったけど、すぐに冷静になり帰りました。


帰ってパン焼いた。

レーズンとプレーンを半々にしたちぎりパン。

これ全部で材料費1.5ドルとかじゃないはてなマーク


やっぱりおにぎり1つ約10ドルは驚愕だわおいで



そんなこんな8月のスタートですアップアップアップ