アメリカあるある言いたい。


家の至る所で頻繁に不具合がおきる照れ

今回はこれ。

キッチンの蛇口のこれ。

シャンプードレッサー?キッチンだとなんて言うの!?

シンクを掃除する時とか引き出して使えて便利なやつ。


が、水漏れするねんおいで

築浅でさ、高い家賃払って、ちゃんとしたアパートを借りてんのになんでこんなに不具合起きるのよおいで



で、すぐに修理を依頼。


水漏れ系は優先順位が高いので、翌朝にすぐ修理のおじさんがきてくれました。


すぐにホースを交換してくれました。


でもね。


蛇口の部分だけで作業が終わると思ってたんだ。

そしたら私がちょっと別の部屋に行ってる間にシンク下の収納の所も開けてなんか作業してたんだ。

嫌な予感しかしない不安



数分後、パーフェクトと親指たてて帰って行ったおじさん。



念のため収納を開けてみたら、案の定、水浸しにされたー照れ

もう拭いた後だけど、殆ど中身が残っている100枚入りのジップロック一箱、中身もびしょびしょで、どんな水がわからないから捨てた。

洗剤のストックとかも一つ一つ取り出して容器を水洗いして拭き拭き。


1日開けっぱなしにしといて乾燥させる。

元々湿気が少ない街ゆえ、すぐ乾き、カビは大丈夫なのが救い。


声をかけてくれたら2分で中のもの全部どかしたのにぃ泣き笑い

んでもって、気にしてないのか隠蔽したいのか、、、いや、こんなにびしょびしょにしたままで良いワケないんだから、濡れちゃったとせめて教えてくれ驚き


修理は家主がいなくてもマスターキーを使ってやってくれるんだけど、こんな風に後始末が必要な状況を放置だったり、鍵を閉めないで帰っちゃうなど突っ込みどころ万歳なので出来る限り立ち会います物申す


日本だったらクレーム入れまくる対応です。

でもアメリカだと友人たちも同じような不満をもらしてるのでこんなもんなのでしょう。


基本的に言ったもんがちの文化ではあるのでクレームもしょっちゅう入れるが、、、

あんまり文句を言うと我が家の修理を後回しにしてきたりしそうなので、まぁ自分で始末出来る程度なら自分でしたほうが結果ラクだというのと、すぐに来て欲しい時もあるので、時々大掛かりな修理をしてくれた時とか完璧な作業をしてくれた時にちょっとした賄賂をあげていい顔しとくと、修理のおじさんに気に入られて優先してくれるので、賢明です凝視


めんどくせぇ真顔