こちらボストン、今日は雨の1日でした傘
息子が学校の間、本降りの雨で特に用事もなかったから今日はお家でのんびり。

こんな日に前から作りたかったものがあっておいで


こうして、


こうして、


できたびっくりマーク

そう、ひらがな表ですキラキラ

あ、やゆよは一個飛ばしなのに、わをんは続けて書いちまった笑い泣き


息子は文字や数字が好きで、数字&アルファベットの大文字小文字はずいぶん前にマスター指差し

このところはひらがなにはまっていて、日本で買ってきたひらがなマグネットや絵本を使ってひらがな五十音で遊んでおりますOK


このマグネットいいね。

でも、今、「ゆ」が行方不明驚き

てか、日々あれがない、これがないとなってはカーペットやソファの隙間からでてくるので、そのうち出てくるでしょうニヤリ


んでもって、ひらがな一覧表が欲しいなぁーと思ってAmazonで探してみるも、アメリカのAmazonにあるのは大人の日本語学習用だし、やたら高いし、日本のAmazonだといっぱいあるけど送料がすごくてアセアセ

次に一時帰国したときに買うとして、自分で作ってみたグッ

息子は五十音は覚えているが、濁点がまだまだわかっていないのでどちらかというと濁点の一覧が今回のメインであります。


昨日、息子が真剣な顔で、

「ひ」にてんてんで「び」、

「み」にてんてんで「ず」って言ってて母ちゃんツボった。

例になる単語を添えて、、、、

「ぢ」がつく単語で息子が知っているものが見つからんっアセアセ鼻血?しかないよな。ここ2年くらい鼻血出してないから、息子、鼻血がなにか知らないかも目

まぁいいや、こんな感じで出来上がった五十音表を裏表に合わせて、


最近、我が家に導入したラミネーターでラミネートしていきますグッ

この機械面白いわ。


そして、ここで、わたし、、、、ものすごいミスをしていることに気がつくガーンガーンガーンガーン





例になる単語を全てフリクションのボールペンで書いていたのである笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



アホすぎるーーーーゲローゲローゲローゲロー



フリクション→摩擦の熱で消すことができて、ボールペンだけど描き直しが簡単ラブラブ



つまりは文字は熱を加えると消える。



ラミネーターは熱を加えて、熱でくっつく素材でプレスする。


よって、各文字の下に書いた、

例となる単語が全部消えたーーーーー笑い泣き

そりゃそうだよねおいで

自分のアホさ加減にげんなりしつつ、冷やすと復活するかもしれないと、保冷剤で冷やしてみる。

ちょっと無理そうだ。


息子が帰ってきたら渡そうと思ってたのに笑い泣き

完全に冷やしたら文字が復活するかもしれないので、一晩冷凍庫で眠っていただきます笑い泣き

アホすぎる。


濁音、半濁音が理解できたら、今度は拗音バージョンも作ろうと思っていたので、その時は絶対にフリクションは使わないようにしよう。。。