こちらボストン、氷点下での3月のスタートであります笑い泣き

今朝も寒かったぁ〜。

でも、三月に入ると過ごしやすい日もグッと増えてくるのでもう少しの辛抱じゃ笑い泣き


今年は閏年だったんだねおいで

別に何をするわけでもないけど、

なんとなく2月の29日って特別だーってテンションが上がりますニヤリ


閏年は英語ではLeap yearと言うらしい。

29日はleap day。

Leap は飛び跳ねるとかが主な意味目


そういえば英語でなんというか気にしたことがなくて知らなかった。4年前ももうアメリカにいたけど、息子が赤ちゃんでそれどころでは無かったんだな。


そしてふと、私、漢字でうるう年って書けないわおいでって思って、、、、

しかもさ、「うるう」という言葉の意味とか、他の使い道とか知らなかったわと、

恥ずかしながら人生10回目の閏年にして初めて漢字、意味、英語表記を調べて学べましたニヤリ


みんなこれ、人生何回目の閏年で学び覚える物なのでしょうか!?



息子は人生二度目の閏年。

まだよくわかってないだろうUMAくん

ところで、今日、息子がスクールか、帰ってきてから買い物のし忘れに気がついた母ちゃん。


徒歩5分のスーパーに行きたかったのだけど、息子は行きたくないと泣き笑い

息子はお留守番していたいというけど、アメリカでは州ごとに年齢は違えども結構子供が大きくなるまで昼間であっても留守番をさせてはいけないんですよねおいで法律で決まっていたり、ガイドラインで推奨みたいな、州によって違いますが、現場の母親の感覚だと12歳くらいまでは1人で留守番させないって感じ。


日本だったら昼間に、近くのお店に買い物にいく10分くらいの間、4歳児をお留守番させておくのはありなのかなはてなマーク

さすがに4歳は心配かしら。

これが10歳くらいの子供なら全然平気だよね目

じゃあ8歳は?6歳は?


息子は1人で留守番とか、おそらく全然怖がらん性格です。私は怖がりだったから、すごいなぁと思う。真夜中にトイレいくの、、、、アメリカの家はトイレと寝室が繋がっているから流石に怖くないけど、日本だったら大人になってもちょっと怖かったものおいで

でもね、息子はトイトレが終わるとすぐに、飄々と1人で勝手にトイレに行くようになった。

何なら、急いでるのか、気にしてないのか、、、電気つけず真っ暗なままでも気にせず用をたしているのよ目

どういう感覚はてなマーク


Anyway 、交渉のすえ、無事に買い物に付き合っていただけました。

話がそれましたが、暖かくなる日を心待ちに3月も頑張っていきやすっニコニコ