こちらボストン、

寒波のクライマックスであります不安


今日も極寒故、息子を室内遊具場に連れて行きました知らんぷり

めっちゃ混んでた真顔

子供もみくちゃのトランポリン。

なんか風邪菌もらってきそうな雰囲気が半端なかったです(笑)

そもそもすでにちょい風邪気味な気もするし。

頑張れ、息子の免疫力!!


Anyway 、先日アメリカ在住の日本人のYouTubeを見ていたの、お友達とアメリカあるあるみたいなのをトークしていて、その中でえのきが高い!って言ってて、、、

YouTube見ながら激しく同意!!


ちょっと前はここまで高くなくて、3ドルくらいだったようか気がするんだけど泣き笑い

いや、3ドルでも高いとは思うが、最近は☟

韓国食材店で売っていたえのき、5.99ドル。

ここ一年くらい日本食材店でもこのくらいの価格です。


6ドルって今のレートだと900円くらいよおいで

日本の10倍くらいの価格なのでは真顔


ちなみに、舞茸も同じくらい高く、エリンギはもっと高く、しめじだけちょっとお求めやすい2.99ドル。


毎日寒いので鍋料理をよくするから、何かしら、きのこを買いたいんだけど、脇役的存在のえのき に6ドルはねーアセアセ150グラムで6ドルって、その辺の肉より高いし驚き

んで、比較的安いしめじばかり買うけど、しめじも1株?1袋450円って十分高いよな。


アメリカ人ってそんなに色んな種類のきのこをたべないのか、ローカルスーパーで安定して売っているのはベビーポータベラ(日本でいうマッシュルーム)、ジャンボポータベラくらいなんですよねおいで

鍋には合わん。

Shiitake mushrooms っていう、香りのうすーーーーいしいたけも売ってるかなはてなマーク


ちなみに、もやしは1.5ドル。


日本の価格を思い出さないようにすれば安いし、、、たくさん入ってるし使い勝手がいいので良く買っています。


2024年はどうか、食費の高騰がおさまりますように。えのきと舞茸を大量にいれた鍋が食べたいですラブラブ