こちらボストン、今夜から明朝にかけて嵐がやってくる予報ですびっくり


朝の息子を送り出す時間帯が1番荒れそうだわアセアセ

といっても、日本だったらよくあるレベルの土砂降りくらいなのだろう目

ボストンは乾燥していてそんなに雨が降らないので、私は雨への耐性がなくなりました真顔

←冬の寒さには強くなりました。

基本水捌けが悪いから、すぐ洪水っぽくなるし、我が家は今年の夏2度にわたり雨漏りの修理をして尚且つまた天井にうっすらヒビが入っているので朝まで持つか怖いですゲロー



そんなこんな天候で1日お家にいて体力が有り余っている息子には夜のお風呂がてら水遊びをしてもらって消耗してもらいますグッ

息子はお風呂が大好きなので、喜びそうだなと中からおもちゃが出てくるバスボムを買ってあげたら想像の5倍くらい喜んで(笑)

さらにお風呂へのモチベーションが上がりましたアップ



トミカのは日本で買って持って帰ったもの、チラッと写っている恐竜のやつはアメリカで買った、中から恐竜が出てくるバスボム。


値段はどちらも同じくらい、日本の方が中のおもちゃの質がいいです。アメリカのはお湯がすっごくカラフルになりますキラキラ


こんなに喜ぶならもっと頻繁に使ってあげたいのですが、不経済なのと、小さなおもちゃが無限に増えていって困るなぁと思っていたときに出会ったコレ!!息子に大ヒットラブラブ

クレヨンのメーカーが出している

バスドロップという入浴剤目


小さなタブレットがたくさん入っていて安い!!

小さなおもちゃも増えない!!

無臭なので、入浴剤ってか、ただ水に色をつけるだけって感じなんだけど、我が家はなんとなく最初にペットボトルの中で溶けていく様を観察してから

浴槽に入れる。


何個か混ぜて〇〇と〇〇を混ぜるとこんな色になるっていう色水遊びが楽しいみたいひらめき電球


息子はアイスランドのブルーラグーンに行ってからお風呂の事をラグーンといいますニヒヒ

赤いお風呂にした日はレッドラグーン、黄色はイエローラグーンって言って楽しんでおります。

ただ、肝心のブルーの時はなぜかいつもブルックライン!!って言い間違えます(笑)

(ブルックラインはボストン近郊の市の名前)

ブルーラグーンとブルックライン、、、発音似てるか!?

超長湯するので、息子が半身浴になるくらいの浅いお湯で。

セントラルヒーティングなので風呂場もリビングと同じ温度なので寒くないよグッ

アメリカはバスタブで体も洗うから、2人で入るとお互い洗いづらいので母ちゃんは息子の入浴中はバスタブの外で見守りです。

身体を洗う時もバスタブの外からお手伝いする


確か、アメリカは親であっても身体のプライベートなところを見せるべきでは無いという考えのため割と早い段階でお風呂は1人で出来るようにするみたいです。

部屋の数だけお風呂場があるしねおいで


息子、4歳だからそろそろ1人お風呂の練習させる年頃かしら!?

とはいえ、我が子は同じところをちょんちょん撫でて終わりレベルの洗い方なので、まだまだサポート必須でありますが真顔

身体を拭くのも見えている部分しか拭かないから背中とかびしゃびしゃのままパジャマ着ようとするし、、、、いや、それは夫も見てたら

背中をあんまり拭けてないのにパジャマ着てるから男子ってそんなもんなの(笑)!?



Anyway 、

今夜はレッドラグーンをご希望でした虹

どうか我が家が今晩、雨漏りしませんように宇宙人くん

オヤスミナサイ。