アイスランド最終日、朝6時に起床してホテルの朝食へグッ

この日が1番豪華な朝ごはんだったのに、痛恨の前夜食べ過ぎにて腹減らずアセアセケーキまで色々あったのに、全然食べなかった豚

アイスランドの8月の終わりは白夜ではないけど、日照時間がまだかなり長いです。

夜の10時くらいまで明るくて、、、

そのせいもあるのかボストンとの時差が4時間しかないのに最後まで時差ボケ治らず滝汗

毎晩夜中まで眠れなかったです滝汗滝汗滝汗滝汗

息子も普段は7時前に寝るのに、10、11時まで起きていて目かといって朝は基本早起きして観光に出ていたのでずっと寝不足でした叫び

おかげでボストンに帰ってからはすぐにいつものペースで眠れるようになった。



最後の目的地はここひらめき電球

ブルーラグーンびっくりマーク

アイスランドのこと全然知らないできていたけど、これは知っていた。おそらくアイスランドで最も有名&人気スポットです。

超広大な温泉スパ。


どうも今回の旅は曇りがちだったのが残念ですが、それでもこの青びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

しかもホント、超広大あんぐり


温度は38度くらいはてなマーク

場所によって違うけど、日本の温泉よりもぬるめですグッ


朝一番の8時のチケットを予約したので、比較的空いている中で悠々と楽しめた。

ちなみに、大人1人10000円くらいよおいで


日本のスーパー銭湯がいかにコスパいいか(笑)

ブルーラグーンのシリカパックが体験できるんですけど、このパック後で売店でみたら1本1万円したぜ滝汗



水遊び大好きな息子も大層楽しんでおりました。


彼はまだそんなに景色を楽しむような歳でもないので、このブルーラグーンが1番楽しいようでした。


更衣室やシャワー室は写真禁止なので撮れませんがとにかく非常に清潔で常に掃除されているので快適ですキラキラ

ホント、何でも値段が高くて驚いたけど、これだけ綺麗に気持ちよく使える施設を提供してくれてるんだから納得ですわおいで



私はこのまま夕方までブルーラグーンに浸かっていたいくらいでしたが、この時すでに夫が体調不良の兆しが出ていたので午前中のうちにホテルに戻り帰り支度。

この時はまさかコロナだったとは思わなんだ滝汗

なんか、お腹の調子が悪いっていってたから滝汗滝汗滝汗夫はお腹弱いから、度々何かに当たって?熱もだすのよおいで


飛行機の時間まで最後にもう一回レイキャビクに行って街歩き&ランチ?ボルケーノを見にいく?なんて前日に予定していたプランはやめて、ホテルのラウンジでのんびり過ごしました。


ブルーラグーンはレイキャビク空港から車で15分くらいの所にあるので空港へのアクセスが楽チンで良かったDASH!


空港で夕飯を食べてアイスランドとはお別れパー

お腹の調子は悪いけど、食欲はあるって夫も普通に食べてた。

やっぱりスモークサーモンが美味しい!!


いや、でもボストンに戻ってスーパーで買ったスモークサーモンも普通に美味しいし、もっと安く買えたのでアイスランドの雰囲気に飲まれていただけかもしれないキラキラ

空港は小さいけれど、やはり清潔で、お土産も観光地に売っていたものは大体何でもあったので、手続きなく免税で買える空港が1番でした。


復路の機内は、離陸前から爆睡していた息子と、体調がどんどん悪化して何とか寝ようとする夫を横に静かな5時間半でした宇宙人くん

私はこの時まだコロナになるとは思っても見なかったから、呑気で平和なフライトだったよニヤニヤ


そんなこんなアイスランド5泊7日の旅。。。



かかった費用は、、、、


飛行機→2300ドルくらい

ホテル→2700ドルくらい

レンタカー→1000ドルくらい


これに、食費、観光地のチケット代や駐車料金、お土産代などで←細々して合計は不明ですが2000ドルくらいかしら!?観光地のチケットが中々高いです。例えばブルーラグーンとボートツアーで400ドルくらい使ってるし、夕飯を外でたべれば1回200ドルくらい。カフェでも簡単に50ドルくらいいっちゃう目


ということで、合計8000ドル程度ではなかろうかと。大人2人+3歳児。息子はホテルも観光地のチケットも大体無料でしたキラキラ


今回の旅行、友人家族に子連れでのポイントも含めて色々事前に情報をたくさんもらっていて、かなり参考にできたのがありがたかった。

物価の高さも聞いていたので、まぁ現地で買えばいっか〜みたいにせず、色々持ち込みました。

そもそも首都のレイキャビクを離れるとスーパーすらなかなかない!!

ラップとか使い捨てのお皿やスプーン、フォークも持って行ったよグッ


なので割と節約旅(でも一生に一度かもしれない場所なのであまりケチケチはせず)で上手くできたかと思います目

あ、あと、初日にアプリで失敗して駐禁になっちゃった罰金も結局、手続きが通って払わなくてよくなりそうキラキラ


とにかく、見たかった景色、普段生活しているボストンとは全く違う空気感を楽しめたので最高の1週間となりました赤ちゃん泣き

冬のオーロラを見にもう一回行きたいくらい!!



日本からはなかなか行くことがなかった場所なので訪れて良かったです。



完。

最後までお読みいただきありがとうございました指差しハート