アイスランド4日目。

この日もホテルの朝食からスタートですおねがい

パンがさぁ、特にフランスパンみたいなのが、焼きたてなの!?温かくてフカフカでやたら美味しいのさおいで

この旅行中、何回もパンが美味しいねぇと言い合いながら食事をしましたニヤリ

左のお皿の真ん中のはラムのハム指差し

ちょっとクセが強くてアセアセ私はちょっと苦手だったけど、息子が気に入って沢山食べてました目


前日の夜に天気予報を見ていたら午後まで雨予報で、、、。

夫とどういうプランで周るか話し合い目

夫は2日目のホテルのあたりまで西に戻って、1日温泉スパに入る(西側の方から晴れるため。)

私は雨でもまだ見ていない東に進んでみることを希望。


んで、私の案が通り、氷河や流氷を見ながら東のヘプンという所まで行ってみることに。

まずはホテルの近くの氷河に近づけるスポットにて。


小雨なのと、道が険しいので息子には難しいし、抱っこして進むのも厳しいと夫と交代でまわりましたひらめき電球

雨で霧がかっているのがまた幻想的でしたキラキラ


氷河ってホントに青いんだなぁー目

ちょうど見ている時に、先の方が崩落しました。大きな山のほんの一部だけど、一度崩落したものはもう戻らないわけだし、、、

こうして地球がものすごいスケールで作ったものが人間が環境を変えてしまって急速に無くなってしまうんだと。

それを間近に見ているからか、アイスランドはかなり環境に気をつけている印象でした。

ホテル内でもゴミの分別が細かくしっかりしていたり、スーパーで買ったものも環境に優しい梱包や、レジ袋が1枚100円くらいしたり目

流れて来た氷に触れて見たり、しっかりと目に焼き付けておこうと楽しみました。

さらに東に進んでいくと、雨が弱まり、

最終目的地のヘプンというところに着いた頃には雨が止みましたビックリマーク

ヘプン、何にもなかったけ、だんだん晴れて来て氷河のゾーンとはまた違った景色を楽しめたのでこちら側のルートにして大正解でしたラブスター

設備もそこそこな小さいところだったけど夫の希望であった温泉にも入った!!

水着を着てだけど、この後大自然をバックに浴びたシャワーがまた最高でしたお願い

山の中なのにしっかりお湯も出たし、簡易トイレも綺麗で、、、


アイスランドに言って私が発した言葉三大トップは


物価高い!

トイレが綺麗!

パンが美味しい!


でした。

そんなこんな4日目のホテルは、コテージが沢山並ぶ何とも可愛らしいところ目

@ ハンクバッカール ゲストハウス


グランピングみたいだわハート

この部屋もさぁ、電気ケトルはあったけど冷蔵庫も電子レンジもなくてアセアセ

でもフロントでお願いしたらレトルトごはんをあたためてくれたハート

山小屋といえばカレーとカップ麺よ!!

アイスランド人からしたら何スカ?これ?って商品なんだろうなニヤリ


あと、この部屋の電気ケトルに直で辛ラーメン作ったと思われる前客がいて、ケトルが臭くてホントやめてくれって思った。

我が家は〆にカップラーメンを食べる予定だったのに、ケトルの匂いが気持ち悪くて、洗いまくったけど何かまだ嫌だった泣き笑い

ホントやめて欲しい。

でも夜空は相変わらず最高であるラブ



つづく。