我が愛しの息子、最近エプロンをつけることにハマっておりますグッ

なぜかエプロンをつけるときは、旅行でもらって来たオオカミの耳のカチューシャもセットでつけたがるんだよね凝視


せっかくエプロンをつけたんだから、何かお手伝いしてもらいましょおねがい

ボウルとホイッパーは、母ちゃんが一人暮らしをする時に実家から盗んできたものであり、母ちゃんが物心ついたころから実家で使われていた。

多分、私の母が若かりし頃にお菓子作りにハマっていた時期があり、その時に買った物だと思うのでかれこれ50年以上使われているかと思われます凝視

まぜまぜ。


いちごジャムのマフィンを作りました合格

卵アレルギーの息子、マフィンは卵が無くても作れるけど、やっぱり卵を入れた方がしっとり出来上がりますな目


ちなみに、egg replacerという卵の代わりになる便利な粉があります。

水に溶いて使うんだけど、水を加えると少し黄色い感じになります。ポテトスターチやタピオカ粉が入っているみたい。

↑においはしないです。息子のお好み焼きとかを作るときに使っております。


自分自身はアレルギーないし、今までこんな物を手に取った事も、その存在すらしらなかったけど、、、

エッグリプレイサーは近所のスーパーに色んな種類があって、こんな液体のも。

これはね、溶き卵みたいな液体で、こんな風にスクランブルエッグも作れるとな目

こういうの日本にもあるのだろうか!?

そのうち卵アレルギーがなくなる事を願って(去年、病院で食品経口負荷試験をしたのですが、少量でアレルギー反応が出てしまい中止。完全除去継続。また一年後とかに再チャレンジ!?)、いまのうちに卵料理の見た目に慣れてもらうべく、植物ベースの卵もどきでスクランブルエッグやオムレツなどの卵料理風に慣れてもらうべきか。。。


ちょっと悩ましいところであります目


ちなみに、息子は作るのは楽しんでやりますが、食べる方は(特に甘い物に)あんまり興味ないみたいです滝汗

マフィンも食べたけど、進んでは欲しがらんかったわおいで

なんか3歳児が安全にお手伝い出来て、簡単なしょっぱいおやつは無いだろうか滝汗