火曜日の夜のことです。

お風呂あがり、息子が指で耳をホジホジ、痒そうにしていたので、clean upする?
と母ちゃんが綿棒でちょいちょい。


の、瞬間に息子が急に頭を動かして、


ぶすっ滝汗



あ。



一瞬、時が止まり、息子の絶叫泣きで再び時が動き出す。


え、ごめん滝汗
いたいよね滝汗
ちょ、耳見せて滝汗!?

息子は耳を押さえて暴れているんだけど、よく見たら手に少し血がついてるの。

母ちゃんもびっくりテンパるアセアセ


と、とりあえず、落ち着かせよう。

いや、まず己が落ち着け。

んで、数分後、、、10分くらい!?
息子は泣き止み、もう痛がるそぶりもなく、遊び出す。
出血はしたたるほどではなく、耳の穴から耳たぶに付いてるくらい。

オケ。

とりあえず、血も止まったし、すっかりパズルに集中する息子、負傷した左耳側から囁き声で呼びかけると普通に振り向き。


うん。聞こえも悪くないみたい。

救急には連れて行かなくていいか。 


かかりつけの小児科医に写真付きのメールで相談できるので、写真を撮って翌日にクリニックに行けばよいか、どう処置すれば良いのかメールで送信。


その後普通に朝まで眠りました。


こういう時、日本だと次の朝一番に耳鼻科に駆け込むんだけど、アメリカの病院はERやアージェントケア以外は完全予約制。

まずかかりつけ医にアポをとりますが、これも予約が何週間後とかになることもあるらしい滝汗


日本って、、、少なくともコロナ前は、耳垢を取るためだけに耳鼻科に行くとか、今日は喉が痛いから会社帰りに内科に寄ってみようとか気軽に医者にかかれたの、今思えば何で素晴らしい医療システムなんだキラキラと思います。


Anyway 、朝の8時半に小児科がオープンするのと同時に問い合わせると当日の10時40分に予約が取れたおねがい

よかった。すぐに診てもらえるびっくりマーク


でもね、そのあと昨夜のメールの返信が来て、

止血しているのなら、特に受診しなくても大丈夫。ワセリン塗っときなさいと。


でも一応、心配なので、せっかく予約も取れたことだし、念の為クリニックに連れて行きました真顔


診てもらったところ、やはり鼓膜に穴があいたそう。大人も含めて、耳掃除の際の事故として割とよくあることで、特に何もせず、自然に治癒するのを待ってとの事。

普段通りの生活で気をつけることもないよーびっくりマーク

大人だと1ヶ月かかるけど、子供は2日くらいで回復するわおいで子供はamazingだわって。


そして、子供の耳掃除、綿棒は使わないでびっくりマーク

てか、耳掃除しなくていいから。

汚れてたら濡らした脱脂綿で耳の入口を軽く拭くくらいでいいからって。

とにかく綿棒使うなって3回くらい言われました。

メールにも書いてありました。cotton bud(綿棒)を使わないで!!って。



はい。


もう2度と使いません凝視


ごめんなさい。



特に変化がなければ、再診の必要なし。

後日、中に溜まった血が出てくることもあるけど、それが結構な量な事もあるけど、

大丈夫だからって。


え。それ聞いといてよかった驚き

急にまた出血したらERに担ぎ込んでたかもしれない。やっぱりクリニックに行っといてよかった。



水曜日のお風呂上がり。


何か、鼻血が止まった後の鼻の穴みたいに、血がこびりついてるの、ちょっと拭いてあげたけど、取れないしそのうち自然に落ちてくるのかね。

そのうち3歳児健診でまた同じクリニックに行くので、いつも耳のチェックしているし、その時診てもらえるでしょう。


そして、3、4日経っても血が流れてくることはなく、お風呂上がりに血が固まったカスみたいなのがポロリと落ちてきたよ知らんぷり


もう穴も塞がってるのかね。


息子は耳は特に気にするそぶりもなく、普段通りです。


お風呂上がりの耳掃除、自分自身には気持ちがいいから毎日のようにしてしまうの、それも気をつけようと思います。