昨日、奈美ちゃんに会った時、英語を頑張りたいなんとかしたいと言っていた。

私も渡米直後は、たくさん勉強して、早くペラペラになってスムーズに生活できるようになりたいと意気込んでいたグラサン

まぁ、2、3年も住めば日常会話に困らないレベルにはなるでしょうと高を括っておった。

が、渡米からまもなく3年が経つ今の自分が得たのは、語学力というより、英語が喋れなくてもスムーズに生活ができる知恵真顔


特にコロナの影響で何でもかんでもオンラインになったから、一層speaking 能力が問われなくなった。



そんなこんなで、先日、
マンションですれ違った女性がグローブを落としたまま去ろうとしたから、、、

グローブ落としましたよ!って言おうとしたけど咄嗟に出ないのね目
もちろん、冷静に考えたら簡単な英文なんだけどね、その場で私は指をさしながら、uh~uh~oh~しか出てこない(笑)

その方は私の指差す方を見てすぐ気がついて、
手袋拾っていった。

指をさして、うーうーあー。
一歳三ヶ月の息子がする行動とおなじやん。

息子:うーうーあー
母ちゃん:お水が欲しいのね、はいどうぞ。

って、そうか、私の英語レベルは一歳三ヶ月の赤ちゃんと同じなのかニヤリ

子供は一歳から二歳にかけて爆発的に言語能力が身につくらしい。
もしかしたら、私もいつか突然爆発的に英語力がつくかもと信じて日々の生活を送っていこうと思ったのであります。
メールルームが好きすぎて、中々部屋に帰ろうとしない息子。

産まれてからの数年間をアメリカで過ごすことになる彼の言語中枢はどんな感じになるのだろう目