週末ごとにお菓子作りをしている我が夫、
スイーツともう一つ凝っているのがローストビーフ作り牛

という事で、今週はスイーツをお休みしてローストビーフ作成の週になりました。
これは元々、義母の得意料理で、、、
息子が産まれた際、アメリカの我が家まで遥々ヘルプに来てくれた時に義母が夫に作り方を伝授したのであります。

余談ですが、、、
結婚が決まって、夫の実家に初めて挨拶に行った日にご馳走になった夕飯が、義母特製のローストビーフでしたナイフとフォーク
グレービーソースまで手作りで感動して、すごいとこに嫁に来たぜと思ったなぁ。


そして、大好きなお肉なのに、緊張と遠慮で全然食べられなかった、、、


なんてことはなく、モリモリ満腹になるまで食べた事を今でもよく覚えています。



Anyway 
そんなローストビーフ、意外と作り方はシンプルで、今ではすっかりマスターした夫が事あるごとに作ってくれるようになりました合格

アメリカは牛肉が安くて、ごちそうなのに気軽に作れて嬉しいお願い

そして凝り性な彼は色んな部位の牛肉でローストビーフを作り、作る毎に、コスパや味などの評価をまとめたこんな表まで作成ポーン
今のところ、ちょっと奮発して買ったテンダーロインで作った回が一番総合評価が高かった。

しかし、値段が高ければ美味しいというわけでもないようだし、前に美味しかった部位と同じのを買ってもイマイチな仕上がりになったりと奥が深いのであります真顔

余ったら、リメイクとして
レタス、きゅうり、ケチャップと挟んでサンドイッチにするか、細かく刻んでサラダに散らすかが定番。

この週末に作ったのはお肉がかたすぎてアセアセ
サンドイッチやサラダではちょっとなぁ、、、って事でカレーにリメイクしてみました目
90分煮込んだら、かたかったお肉はホロホロにキラキラ
正解のリメイク方法でありました牛

夫よ、このまま作り続けてローストビーフを極めておくれ!!

将来、息子が大人になって、結婚相手を初めて家に連れてきた暁には、ローストビーフでもてなしたいと思いますニヒヒ