2年前に苦労して取得したマサチューセッツ州のドライバーズライセンス。
更新時期が来たのですが、ビザの期限の関係で更新できずえーん

コロナの影響で、ビザの更新がストップされていたんですよね。

コロナめむかっ

ビザの更新と併せて一時帰国して、まだ息子に会っていないじいじと初対面出来るのを楽しみにしていたのに。

コロナめむかっ

いま、ビザの延長申請をしている段階で、延長申請していればビザが切れてもアメリカに滞在することは出来る。

出国したら戻れないけどね真顔
だから結局日本には行けないんだけどね。

コロナめむかっ


本来はオンラインで免許の更新が出来るんだけど、とりあえず今の私の状況ではオンラインでは出来ず、RMVに行って聞いてみることに。

RMVもコロナの対策のため、予約制、家族の付き添い不可など、色々規制が厳しかった。


んで、今日行ってきたのですが、免許の更新にはビザ延長の申請が受理だか許可だか。。。とにかく今のステイタスよりも段階が上にならなければダメらしく。
出直しに。

ほぼ間違いなく、免許の有効期限内には間に合わないわ。
よって免許失効になるわ真顔


ただ、書類が整えば、手続きだけで再取得できるみたいだから、滅多に運転しない私としてはそんなに困らないけどね。

でも車社会のこの国で免許の更新出来ないって、生活成り立たないレベルの人もいるからどーするんだろうね
郊外に住んでいる人とかね。

我が家も、もし夫がこの状況で運転免許がなくなったら、超絶困るもん。


ちなみに、私は妊娠中一切運転しなかったし、今年に入ってもまだ2、3回しかハンドルを握っておりません真顔
きっと免許が更新できてもあと年内1回運転するかしないかしないかのレベルなのです。

運転苦手なのです。

下手な運転をしていると、割と道を譲ってくれるドライバーさんが多いのですが、譲ってくれていることに気付けなかったり、自分が進むのか、譲りたいのかハッキリしないから他のドライバーさんを困惑させている。
超危ない。
空気を読め、意思を持てと、助手席に座る夫に指摘されます。

え、無理。

手(ハンドルとその他装置)と足(アクセルとブレーキ)と違う動きしながら、交通ルールに従って、なおかつ目的地に向かうってことで既にキャパオーバーですやん
全然いらんタイミングでワイパー動いたり、洗浄液出したりしちゃうのね。

あと、滅多に運転しないながらも、左ハンドル&右側通行のイメージがインプットされてしまったので、日本に帰ってからも、運転がより怖く感じると思います。
その時はなんか、学校的なところいこう。

という事で、身分証明書として使っていた運転免許証。
有効期限が切れた後は、パスポートを持ち歩かねばです。


コロナめむかっ