突如として始まったステイホーム生活により、2年間仕舞い込んでいたホームベーカリを活用するようになった我が家パン

渡米してすぐ、初めて使った時失敗して、ホームベーカリーを使うのが嫌になったんだよね。

アメリカでは日本人が食べ慣れているような食パンが中々手に入らないからとホームベーカリーを持ってきたが、ボストンでは日本人が経営するパン屋さんとか韓国系のお店とかでそこそこ手に入りやすかった。

そんなに毎日食べたいわけじゃないし、
買った方が断然美味しいじゃん。

それが、コロナの影響で気軽にパン屋さんにいけなくなり、久しぶりにホームベーカリーを出してみたら、いとも簡単に美味しい食パンが焼けた。

こんな簡単だったのに、2年前、何で失敗したんだろうね滝汗

自家製食パンで作ったパン粥は息子が離乳食にもりもり食べてくれるし、今では毎週食パンを焼いておる。

んで、せっかくだからもっとホームベーカリーの他の機能も使いこなしたい!!

ということで、ちぎりパンに挑戦!!
材料入れて、スイッチ一つで一次発酵までしてくれるから、あとは成形して二次発酵&焼くだけルンルン

簡単簡単!!


のはずが滝汗一時発酵を終えて出てきたパン生地さんが、何か思ってたんとちーがーうーアセアセ

ベタベタのへにゃへにゃ笑い泣き
全然うまく丸められないアセアセ

しかも、2列成形したところで、お昼寝中の息子が泣いて起きるというゲッソリ

え、ちょ。

いつもまだ起きないじゃんっアセアセ

慌ててもう一度寝かせに入るも手こずり15分ほどパン生地を放置してしまう。
せめて濡れフキンかけたかった。

てことで、指をさしているところから再開。
何か最初の2列すでに発酵し始めてるしね真顔


嫌な予感しかしないけど、二次発酵させて、

小麦粉でお化粧して、、、
あれ、何かそれっぽくない!?

奇跡よ起きろと焼いたら、、、




奇跡起きたーーーーー
かもラブラブ


サラダだけの適当ランチでも焼きたてパンを添えれば途端に豪華よキラキラ


焼きたてホコホコを
ちぎると、、、、あ、



奇跡起きてなかったわ真顔


ふにゃふにゃのだるだるの、焼く前の生地のイメージそのままの食感滝汗
口の中でねっとりと喉に詰まり、パン味の餠を食べているようだ。
ちゃんとレシピ通りに材料計ったから失敗しょうがないと思うんだがアセアセ

次はもう一回同じのを作るか、ベーグルに挑戦しようか。

ホームベーカリーを使いこなせるようになるまでは、まだまだ道のりが長そうです真顔