最近何だか、ボストンの輸入食材店から日本のメーカーのツナ缶が消えた目

ここ2ヶ月くらい、
どこにも売ってないのよね。

何でだろうね。

コロナの影響!?
いや、もっと外出が制限されていた時期、買いだめにより流通がおかしかった時期には売っていたのになぁ。。。

別にアメリカのメーカーのツナ缶でも味は変わらんだろうから、それを買えば良いんだけどね。


無いならば
  作ってしまおう
       海外駐在
という、我が家のモットーによりツナのオイル漬けを作ることにしましたナイフとフォーク
そしたら、めちゃくちゃ簡単なのね!!
マグロに塩胡椒して、ニンニク、鷹の爪、ローリエ(なかったのでベイリーフで代用)と一緒にたっぷりのオリーブオイルで煮込むだけ。


15分くらい煮込んで、準備も含めて20分程度で出来たキラキラ
ごろっと大きいまま食べられて、肉肉しい食感を楽しめるし、シンプルな材料のみなので素材の旨みもしっかり味わえるキラキラ

大きく割ったのをそのまま食べたり、細かくして料理に使ったりと中々便利
缶詰のようには日持ちしないけど、フレッシュなツナのオイル漬けって美味しい!!
ある日のランチにトマトソースと自家製ツナのパスタに応用。

最初にオイル漬けのオイルでツナを少し炒めてからトマトソースを加えて煮詰めたソース。
美味しすぎるラブ


こんなに簡単ならツナ缶が売り切れのままでもいっかぁ口笛
また作ろうグッ