三連休が終わってしまうえーん

ゆうても、赤ちゃんと一緒にステイホームな日々は平日も休日も変わらんのだけど。

さて、アメリカに来て3回目の独立記念日。
この日は大勢集まってBBQ、からの花火が定番だったけど今年はどうなることやらと思っていたところ。

我が家は、マンションのBBQスペースがオープンしたので、ご近所さんと小さくBBQランチをしましたバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

ちなみに、マンションの共有スペースも少しずつリオープンしているのですが、10人以上が集まってはダメとか、ソーシャルディスタンスをとって椅子などを配置しているので動かしてはダメとか色々制限があります。

独立記念日は毎年みんながBBQスペースに集まるので、混み混み。焼き台の順番待ちがあるけど、今年は空いていた。

慌てて焼かなくていいのは楽だけど。

食事をしながらふと、上を見上げると、何だかうちのマンション、空室が増えた気がするなぁ。。。

我々のような駐在員家族が多めのマンションだと思うので、やはりこの情勢、お国に帰った世帯も多いのかなぁ。


そして、独立記念日といえば、ボストンでは盛大な花火大会が開かれるのですが、もちろん今年は中止。その他、夜中まで色んな所で花火の音が鳴り響き、眠れないくらいうるさいのに、昨日は静かなものだった。

色々思うところはあるが、こうやって今年も平和に祝日を過ごせてありがたい。
相変わらず息子は外だとよそ見もせずに、もりもりお利口に食べてくれましたニヤリ


おまけ。
連休最終日の今日は、夫による、恒例の男のお菓子作り。
今週はどっしり甘々なチョコバナナタルトバナナ

チョコレートクリームの下にはたっぷりのバターと砂糖で煮からめたバナナがたっぷり。上に飾ったのも合わせてバナナ5本使ったそうなポーン
一切れ食べるとしばらく満腹でいられる、絶品かつ、破壊力抜群のスイーツでしたニヒヒ

タルト生地は極められたので、来週はまた新たなステージに挑戦するらしいです。