土曜日の我が家は、すっかり恒例となった午前中に1週間分の買い出しに出るのに加えて、午後の行動パターンも恒例家してきましたニコ

私は英会話のオンラインレッスン
息子はお昼寝→起きたら主に大人の邪魔をする
夫はお菓子作り

今週はフルーツタルトを作ってくれましたキラキラ

以前、タルトタタンを作った時、タルト生地がわりと簡単に作れたので、軽快にスタート。

私の英語のレッスンが終わってキッチンを覗くと、ぷるんぷるんのカスタードクリームがキラキラ


味見させてもらったら激ウマラブラブウマウマ馬
タルトの土台が焼けたら冷まして、フルーツと盛り付けるだけだよーと。
その時点で作成開始から2時間弱。

随分とスムーズだね目

なんて、思っていたら、、、

焼き上がった生地、全然タルトになってなかったよ真顔
ちゃんと焼けているのに、ふにゃふにゃだし、縮んで平面化してた。
写真撮り忘れたけど、、、ちょっとどうにもならなくて、処分してしまいました滝汗

レシピには超忠実に従っていたそうですが、

何がどうなってそうなったんだろうアセアセ

カスタードもフルーツも用意してあるので、リトライするって!!

でも、無塩バターを使い切ってしまったので、買いに行かなきゃねアセアセ

んで、また買い物に出て、夕方から別のレシピで生地を作り冷蔵庫で休ませる。

その間に息子の夕食→お風呂→ねんね→大人の夕飯を終えて、いざ型に入れて焼こうとしたら生地が足りないって(笑)

継ぎ足しの生地を作り始める。

夫よ、ファイト!!
私、お風呂入ってくんねーパー¨

んで、土台が焼き上がったのが夜の10時半満月
綺麗に出来てよかったキラキラ
冷まして、盛り付けて日付の変わる頃に完成!!!!!!!!

こりゃぁ超大作だ!!

結局10時間かかったね滝汗

お、お疲れ様。


そして、やっぱり当日には食べられないんだねびっくり

という事で、最近、日曜日の朝ごはんはもっぱらスイーツの我が家ニヒヒ
今回のケーキは売り物レベルだわびっくり
美味しすぎて朝から感動でしたとさ。
ところで、タルトを焼くときに重石が足りないから生米を使ったのだけど、このお米って炊いたら普通に食べられるのかしら!?
なんか、甘い香りがついたのと、若干バターがついてオイリーなのだが目
とりあえず保存袋に入れて冷蔵庫にしまったけど、、、
今後何回かパイやタルトを焼くときに重石として使ってサヨナラなのかな。。。