ある日の離乳食ニコニコ
ナイフとフォーク野菜ミックスピューレ(にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツ、とうもろこし)入りのパン粥←パンはホームベーカリーで焼いたシンプル〜な食パン。

ナイフとフォークさつま芋&きな粉←息子のお気に入り

ナイフとフォークバナナ

この組み合わせ、お気に召していただいたようで、あっという間に完食してくれました合格


そんなこんなで、我が愛しの息子、もうすぐ生後8ヶ月ラブラブラブ
この所、だいぶ食べられる量、食材ともに増えてきまして母ちゃん作り甲斐がありますOK
作ると言っても基本は、時間のある時に作り置きして冷凍したものをいい感じに組み合わせてレンジでチンするだけでありますルンルン


そして、時々市販のベビーフードも活用キラキラ
近所のスーパーでもこの品揃えキラキラ
オーガニックだし、パウチだとお出かけの時に使い勝手がいいのでちょこちょこ買っておりますウインク

ただ、何となく、組み合わせがね目
バナナ、白豆、いちご、チアシード。
チアシードって、、、意識高い系だな真顔

アプリコット、バナナ、ほうれん草、ヨーグルト、チアシード(笑)
チアシード多いな目
わたし、チアシードなんて30過ぎるまで口にしたことないけどキョロキョロ
シナモン、ターメリックなどスパイスの入った物があったり、日本人から見ると、中々独特な組み合わせな気がします。

お肉やお魚もあります。
牛、豚、チキン、、、ターキー。
ターキーね、うん。アメリカではポピュラーなお肉よね。
バイソン!!!!!!
去年、イエローストーン旅行で沢山見たやつ〜。そして、その時レストランで、30数年生きていて初めてバイソン料理も口にしたけど、中々クセモノだったよ。。。
赤ちゃんって、バイソン食べられるのびっくり!?

ちなみに、息子は今のところ甘酸っぱい味のものが好みでないらしく、色々フルーツが混ざっているものは一口食べただけでそっぽむいてしまいます。息子が残した、チアシードの入った意識高い系ベビーフードも味見したらかなり美味しかったんですけどね目

そんな息子が市販の物のなかで好きなのが、
緑豆ペースト真顔
蓋を開けた瞬間めっちゃ青くさくて、母ちゃんこれ食べられへんわぁ、、、息子よ、大丈夫か?って恐る恐るあげてみたらバックバク食べておった。赤ちゃんの味覚って大人とはまるで違うんですかね。

ちなみに、ベビーフードではありませんが、トレジョの冷凍カリフラワーライスも離乳食に使い勝手が良い感じですOK
カリフラワーを細かく切って、お米のかわりに見立てたヘルシーフードとして売られているのだけど、
原料はカリフラワーと塩だけなので、軽く湯通しして(何となく塩抜き出来るかなって)お粥などに混ぜてあげられますOK


そんなこんな、最近の離乳食事情でした合格

息子よ、色んな物食べて
大きくなろうねウインク