強力粉がない。

イーストもない。

毎週の買い出しで探していますが、どこにも売ってなーーーーいゲッソリ


みんな、パン焼き過ぎっすよおいで

って、我が家も今までほったらかしていたホームベーカリーを、この自宅待避生活中に急に稼働させた、にわかパン作りフリークなんですけどね。






そんな中、ビールに入っているイースト(酵母)の力を使って焼くbeer breadなるものの存在を知りまして。

アメリカのラジオ番組The Splendid Tableで紹介されていました。(4月17日放送、エピソード707)
その後ビアーブレットについて調べてみたら色々レシピもあって、しかも簡単!!
中力粉で作れるみたいだしルンルン


という事で、実践ウインク
レシピはこちら→BEER BREADを参考にしてみました。
中力粉もまぁまぁ貴重だし、美味しくなかったらもったいないから、半量でつくりました。




朝ごはんにしたかったので、
夜のうちに計量して粉類はまとめて置いた。
ビールは何でもいいみたい。
我が家はストックしてあったサミュエルアダムスという、ボストンでポピュラーな銘柄を使いました。癖強めのビールらしいっす。


小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーに溶かしバターを加える。
※レシピによると、バターを生地に混ぜずに焼く前に上から生地にかけるとクリスプになり、生地に混ぜ込むとしっとりすると書いてあったので、3分の2は生地に混ぜ込んで、残りを生地にかけることにしてみた。
からの、ビール。


大丈夫か?これ。

生地はだいぶ緩いです。
普通のパン生地のように手でこねられるかたさではない。お好み焼きの生地くらい真顔


んで、残りのバターをふりかけて、焼く。
発酵させなくていいんだね目



ここまでの所要時間3分。



レシピでは60分焼くとあったが、半分の量で作っているので45分ほどでオーブンから出しました。
できた!!

焼き立てを朝ごはんに目
これが、めちゃくちゃ美味しかった笑い泣き


表面はさっくり、真ん中はらへんはホロホロ、底の方はややもっちり!
パンとパウンドケーキの中間ってとこかな目


ちなみに、
もともとお酒飲めない上、息子を妊娠している時から一切のアルコールをとっていないため下戸に磨きがかかっている私が食べても、なんの異変もなかったのでアルコールは完全に飛んでいるかと思います。
わたし、ビールは味も苦手だったので、その辺心配していたのですが、、、
味わっていると、ほのか〜にビールの香りと少しの苦味。

途中でマーマレードジャムをつけて味変したのですが、パンのほのかな苦味とマーマレードがベストマッチキラキラ

実に美味しいラブ
強力粉で作ればもっともっちりするかな目

明日は、トースターで表面焼いてカリッとさせて食べてみようかな。

気に入ったアップアップアップ
また作ろうアップアップアップ

Beer bread 、おすすめですお願いキラキラ
お試しあれラブラブ