我が家のお坊ちゃん、昨日は4ヶ月検診&予防接種を受けてきました目

アメリカでは定期検診と予防接種がセットになっており、楽チンですチョキ


予防接種はは注射2本に経口ワクチン1つ。
2ヶ月検診の際の予防接種はなんの副反応も出なかった息子。
4ヶ月検診に受ける予防接種の後、お熱が出たよと色んな友人達が言っていたので、うちはどうかなぁ〜と思っていたら、夜中に泣いて、抱っこすると、、、うん。熱い!!

という事で、息子、人生初のお熱でした目

しかし、熱があっても、いつも通りよく飲んでよく出して良く暴れていたので大丈夫かな。
ちなみに、小児科から、熱が出たら薬局に売っている赤ちゃん用の解熱剤を飲ませてよいと言われていたので、念のため準備真顔

ぶどう味だってぶどう

アメリカのこういうシロップ、不味そーだなぁ滝汗

しかし今夜には少し落ち着いたし、
普通に寝たので、今回は飲まさず。


息子よ、朝には下がっているといいねグッ



その他、健康状態は問題なく合格
体重は生まれた時の2倍になりましたキラキラ

あとは医師から、離乳食やスリープトレーニングの指導をば。

アメリカでは、基本、赤ちゃんの頃から親と別室で寝かせる。そして、寝かしつけはしない。赤ちゃん自身の力で眠る方法を取得させましょうということらしい。

毎晩決まった時間にベットに連れて行って勝手に寝てもらうんだって。
そうすれば、夜中に起きても、泣かずに自分でまた眠るらしい。
親はベビーモニターを使ったり、体調に心配事がある時だけ様子を伺ったりするくらいだとか。

スリープトレーニングの仕方や、注意点、最初めっちゃ泣くけど何でそれが大丈夫なのかが書いてあるから読んでみてって紙を渡された。
我が家はどうしようかねぇ目

とりあえず、母さんは細かい英字の羅列を見ていると猛烈に眠くなるよう、スリープトレーニングなされちゃってるみたいなので、、、、

そのうちちゃんとこれを読んだら考えて見ようと思います真顔