出産レポ、これでラストです目
10ヶ月お腹の中で一心同体の時間を過ごした息子と感動の対面をし、諸々の処置が終わると、陣痛室から入院部屋へと移動します。

まだ麻酔で下半身の感覚がないので、車椅子で移動。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、入院部屋は個室で設備が非常に整っていてホテルのようでした。

リクライニングベッド、付添人用のベッド、トイレにお風呂。
夫も泊まり込みです。

バスルームには替えのパジャマやタオル、おトイレには傷口のヒーリンググッズ。
使い捨てのおパンツや産褥パッド。

ベビーベッドには赤ちゃんのお世話グッズ。

そんな感じで、アメニティもしっかりあるので、手ぶらで入院できます目

さらにそれらは無くなったら、補充してくれる&余ったものは持ち帰りOK。
先輩ママの教えで、病院のアメニティはがっつり持ち帰るべし!!
という事で、入院用の荷物の中に折り畳みバッグを入れておいて、帰りはそれにアメニティをたっぷりと入れて帰りましたチョキチョキ


48時間の入院中、ナース、婦人科医、麻酔科医、小児科医、出生証明の手続きの人、搾乳機のメーカーの人(マサチューセッツ州は電動搾乳機が保険で無料で貰える)など色んな人達が代わる代わる部屋を訪れ、ベビーと私のケアをしてくれました。

慣れない新生児のお世話もあってかなり忙しく、入院時間はあっっっっという間アセアセ
疲れで朦朧としていたのもあり、実はあんまし記憶がないんだな(笑)


しかし、そんな中でも
衝撃だったのが病院食目

出産を終えて、およそ24時間何も食べておらずお腹ペッコペコで迎えた最初の食事がこれダウンダウンダウン
チキンテンダー、ポテト、
フルーツ、コーラ。

まさかのジャンクフードのオンパレードびっくり

でもね、本当にお腹ペッコペコだったので、相当美味しく感じました合格

私が入院していた病院では朝7時から夜7時の間、いつでも何度でも食事のオーダーが可能。付添人も頼み放題です。
メニューはこんな感じ。
自分で好きな物を選んで、内線でオーダーするのです。
食事制限のない患者向けだろうけど、それにしても、、、病院で出てくる食べ物とは思えぬラインナップばかりでアセアセ

朝ごはん。
パンケーキ
バナナ
ヨーグルト
フルーツ
リンゴジュース

昼ごはん。
ターキーラップサンド
コールスロー
ブラウニー
コーラ


夜ご飯。
ポテト
チキンポットパイ
お魚ソテー
チキンシーザーサラダ



2日目、昼ごはん。
チキンテンダー
ツナサンド
コーラ
野菜ジュース


さらにお昼時にはスナックワゴンがやって来てデザートが貰えます豚
初回こそ空腹で美味しく感じましたが、その後は、、、滝汗


めっちゃ母乳に悪そうなものばかり食べてしまって大丈夫だろうかと思いながら食しておりました。

ところ変われば、入院事情もだいぶ変わりますね。
とても良い経験になりました合格


そして、息子が誕生してきっちり48時間後。
バッキバキの体を引きずって、退院したのであります。
荷物も息子も全部夫に運んでもらったとはいえ、駐車場までの道のりが辛かった〜。


そんなこんなで、出産レポは終わり。

長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました😊