今日は両親学級を受けてきました目

受けてきたと行っても、doula(妊婦さんや産後のママ、新生児のケアをするお仕事)の方に自宅までお越しいただいて色々教えていただきましたキラキラ
異国の地での初めての出産&育児に分からぬ事だらけ。ボストンでは、分娩を予定している病院でも両親学級があり有料で受けられるのですが、英語だし文化の違いもあるので、中々こちらの疑問や不安が解決しないこともあるだろうと思っていた所。

日本だと、産院とか市町村で母親学級or両親学級があるのですかね目


そんな中、日本で助産師をされていた方がDoulaとしてこういう活動をして下さっているのはとてもありがたいですキラキラ

あ、もちろん有料です。
でも、受けて良かったと思いました!!
赤ちゃんを迎えるまでに準備しておいた方が良いものリストもかなり詳しく、実際に見本を持ってきて下さっているので、触れながら確認できるのはありがたい。
アメリカ製品のおススメブランド。
アメリカで手に入る、日本人好みのもの。
日本から送ってもらった方がいいもの。


我が家に到着した時、巨大なスーツケースと大きなバッグの大荷物でいらした時にはビックリしたのですが、なるほど、色々ベビーグッズが詰まっていたのですねニヤリ

面白かったのが、夫の妊婦体験ニヒヒ
お腹と胸に重りをつけて、
ピンクのは子宮、中に赤ちゃんのお人形さんがはいっています。

上からエプロンをつけて完成。
自宅なので、実際に私が普段の生活で辛いと思っている体勢や動作などを実体験してもらいましたニヒヒ
一回寝転がったら、起き上がるの中々大変だとかね。洗い場のないアメリカの風呂事情、立ったままのシャワーでいかに足を洗うかとか。
中々シュールで面白い姿でした。



現時点で我が家が用意しているベビーグッズをチェックしてもらい、これは今ある分で十分とか、これからこういうのを買い足すべきとかも教えてもらいました。

色んな形の抱っこ紐を試着&体験。
みっちり2時間半、大変勉強になりましたキラキラ

今回はグループレッスンの日程がどうしても都合がつかず、自宅でプライベートレッスンをしていただきましたが、あともう一回はグループレッスンに参加する予定。

グループレッスンだと、出産予定日が近い妊婦さんと出会えるのがありがたい。
中々、日本人の妊婦さんと知り合う機会ないですからね目
プライベートレッスンだと自宅で出来るので、より実感が湧く。
どちらも一回ずつ受けられてちょうど良かったかなグッ

次は赤ちゃんが産まれてからの事、育児編を学べるみたいなので、第2回も全神経を集中させて臨みたいと思います真顔グー