今日はちょいとお出かけドライブおねがいルンルン

ボストンのあるマサチューセッツ州から北におよそ1時間、お隣ニューハンプシャー州にある日本とゆかりのある街。

ポーツマスに行ってきましたーリムジン後ろリムジン前

歴史に超疎い我々夫婦ですらポーツマス条約という名前は知っている。
日露戦争終結時の条約。
ん、でもなんでそれがポーツマスなの!?
ポーツマス条約のポーツマスって、ここの地の名前のポーツマスなの!?

という事で、まずは歴史博物館へ。

John Paul Jones House, 43 Middle Street, Portsmouth, NH 03801 アメリカ合衆国
この中にポーツマス条約に関する特別展示があるというので、、、

所々、日本語での説明もあるものの、基本は英語か、、、。
日露戦争がどうして始まり、どのようにして進んでいったか、んで終結に際してなぜポーツマスで条約が結ばれたかが詳しく書かれてたんだけどね、、、

ほうほう。
よう分からんっ(笑)

とりあえず、最初はアメリカを仲介役としてワシントンで会議をしようとしたんだけど、暑いしって事で気候のいいここポーツマスが候補に上がる。当時の州長も市民も乗り気でいっちょやったる!!ってなって、ポーツマスでポーツマス条約締結の会議が1ヶ月に渡って開催された。
日本からは小村寿太郎氏が渡米。
当時、ポーツマスは大変なお祭り騒ぎで歓迎していた、というような事がかかれていました。

多分ね。


ちなみに、今日はこの博物館の建物の持ち主であったジョンポールジョーンズさんのお誕生日らしく、入館無料でしたコインたち
ラッキーおねがい
これからお誕生日を記念して、ケーキとコンサートの軽いガーデンパーティーがあるので、どうぞゆっくりしていってね〜と勧められたが、けたたましい色のケーキを食べる勇気はないので写真だけ撮らせていただき退散ニヒヒ

ポーツマスはそれほど大きな街ではありませんが、観光地なようで、ダウンタウンものんびりした雰囲気。
素敵なレストランや雑貨屋さんなどが軒を連ねており、お散歩するのが楽しかったです目

North church

レンガ調の街並みが青空に映えますキラキラ

ただ、もんのすごーーーく暑かった滝汗滝汗
あまり長い時間、外で歩いているとバテバテになってまう。
ここらでひとまずランチ休憩、
何を食べに行こうか!?
長くなったので、続きます照れ