なんと!!

気がつけば2019年が半分終わっておった目
7月スタートキラキラ


7月の幕開けはカラッとしたボストンらしい夏の空気の一日でした合格
気持ちええ照れ
短い夏、今年も楽しむぞぅキラキラキラキラキラキラ


6月は一時帰国もあって、あんまり英語に触れて
いなかったので7月は語学の勉強も頑張るぞ口笛!!

今日から新しいESLのクラスに参加することにしたし、気合い十分チョキ

あ、ちなみにESLとはEnglish as a second language の頭文字をとったもので、英語を母語としない我々のような外国人に向けた語学クラスのことです目
もちろんお金を払って学ぶ施設もたくさんありますが、図書館や教会などで無料で英語を教えてくれるところもたくさんあって助かります。
こういうサービスがあることも、アメリカに暮らし始めるまで知らんかった。

日本にも外国人向けのそういうサービスはあるのだろうか!?
JSLとか言うのかしら真顔!?

もしあるのなら、恩返しじゃないけれど、、
この先、本帰国した後、
今ここで得た英語の知識も利用できるかもしれないし、異国で暮らす外国人の気持ちや大変さはよーーーーくわかるし、母国に住む外国人たちに日本語を教えてあげる手助けを私もしたいものです。








おまけ。
写真を撮ると自動的に男性の顔に加工してくれるというアプリで遊んでみた。
結果、この顔、兄に激似だったニヒヒ
普段兄と顔が似ているって思わないけど、やっぱり遺伝子というやつはすごいもんなんですねぇニヒヒニヒヒニヒヒ