昨日は韓国人の友人宅に遊びに行って、
韓国料理を作る会をしてきました。

すごく素敵なお部屋にうっとりラブラブ
クリスマスツリー出しっ放しだったけどねニヤリ
生徒達ニヒヒ



先生ほ、包丁っニヒヒニヒヒニヒヒ
彼女はとても料理が上手で、よく韓国の味をおすそ分けしてくれるのがすごく美味しくてキラキラ

でも真似して作ってみようにも、
何をどれだけ入れればあの味に近づけるのか見当がつかず。ついに自宅に押しかけて習うことにしました合格



そして納得、なるほど、調味料が違うのか。


左から醤油、みりん的なもの、コーンシロップ、エビの塩漬け、アンチョビソース←魚醤的なものかな!?

ジャンジョリムという、煮込み料理とキムチ2種類を教えてもらうことに合格

グツグツとルンルン

醤油とコーンシロップで甘辛く、強火でガーーーっと煮詰めて、キノコ以外のお野菜は溶けちゃったニヒヒ
これが美味しいんだ合格
ニンニクの量に驚くジャパニーズ。
え、スプーン4杯って大さじのこと?小さじじゃなくて???
と、いちいち騒ぐニヒヒ


キムチは、グリーンオニオンと

大根で作りました。
それぞれ漬け込むタレの配合が違うんです。
すりおろした玉ねぎとエビの塩漬け、大量の唐辛子パウダーなどで作ったキムチの素を揉み込むんだけど、これがものすごく目と鼻にくる(笑)
目に染みて、涙を流しながら騒ぐ日本人の横で飄々としている韓国人。

さすがですキラキラ


友人のお誕生日をサプライズでお祝いしつつ

2時間ほどで3品完成!!
晩ごはんのおかずゲットだぜグッ

楽しい時間に感謝キラキラ
今度は日本の味を伝授する会を開きたいと思いますグッ