先日、韓国人の友達と夕飯何にすると話していた所、旦那さんが食欲あんまりないって言ってるから今夜は冷麺かなぁと友人。

いいねぇ、冷麺。
韓国の冷麺好きだよ、と返すと、、、

でもアメリカだと、冷麺の麺高いから、今夜は簡単に辛ラーメンで冷麺にするよってポーン


!?!?!?!?

辛ラーメンってこれでしょ!?
インスタントラーメンを冷麺にするの!?
詳しく聞くと、韓国ではポピュラーな食べ方なようで。。。

辛いの好きだし、辛ラーメンは日本にいた頃から、たまに食べていたんだけど、
そんな食べ方、知らなかったひらめき電球


ちなみに、アメリカでも辛ラーメンは手に入りやすく、韓国食材店ではもちろん、現地スーパーでもたまに見かけるので、結構認知度の高いものなのかも。

5袋入りで6ドルくらい。
日本で買うのと値段同じくらい!?
日本の方が輸入が楽そうだから、日本の方が多少安いのかな!?!?!?



辛ラーメンで作る冷麺、非常に興味があるので作り方を聞いて早速実践グッ
小包装の中身。
スープ、かやく、麺。

まずはスープを作る。
粉末のスープに、醤油と酢を各小さじ2、砂糖を小さじ1加えて、少しの熱湯で溶かす。

スープが溶けたら冷たいお水と氷を入れて冷やしておく。
この時、普通にラーメンを作る時よりも水はかなり少なめ。味を見ながらお好みで。


続いて、袋に書いてある表示通りに麺とかやくを茹でる。

茹で上がったら冷水で洗う。
ここが1番驚いたニヒヒ
インスタントラーメン洗うの!?って。
しっかり冷たくなるまで洗います。


これで準備完了。
あとは、お野菜とかお肉とか好きなトッピングを加えてとの事だったので、もやしのナムルと味玉を用意。
盛り付けて、よく冷えたスープをかけて、、


出来た〜!!!!!!!!!!
これが、、、、






すっごく美味しい!!!!!!!!
完全に韓国冷麺の味キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
麺もツルツル感が増すし、冷たくしても全く違和感なしキラキラキラキラキラキラ

なんといっても、スープがいい!!
お酢がいい仕事をして、韓国冷麺のスープの味になってるよポーン
具材は、ハムとかチャーシューとかのお肉系入れたり、キムチを加えても美味しいかな。

あと、麺を洗うことで、少し固めになるので表示の時間よりちょっと長めに茹でてもいいのかも。
私は固めが好きなので、ちょうど良しチョキ

目からウロコの食べ方、我が家でも定番になりそうです合格