週末のお出かけ帰りの夕方、
ちょっと眠いなぁとうたた寝。
起きたらすごく頭が痛くてガーン


普段から頭痛にはなりやすいタイプではあるのだが、いま手元に頭痛薬なく。

はてさてどうしよう。。。
病院行くほどのものではないが、我慢するの辛いレベルだなぁと。

ちなみに、アメリカでは病院にかかるってのがハードル高くてね。
予約なかなか取れないし、医療費も計り知れないし真顔
風邪やら多少の不調では滅多に病院に行かない。

しかも病院に行ったとて、そこで処方される薬と、ドラッグストアで売っている市販薬が結構同じだったりする。

日本と薬事法がだいぶ違うのか、
結構強めの薬が普通に手に入るらしい。


そんなこんなで、以前、日本語が通じるお医者さんにかかった時に、私の状況に合わせてこういう時はこの薬の何mgのをどれだけ飲むという一覧を貰っておいたので、夫に薬局へ走ってもらったアセアセ


アメリカの薬を飲むのはこれで2回目。

初めて飲んだのは、ホエールウォッチングに行く時に飲んだ酔い止め。
薬の効果もあっただろうが、そもそも酔うほどに船は揺れなかったし、快適にクジラを見た後襲われた、猛烈な睡魔。
帰ってからも起きていられなかったなぁ。


そんなことを思い出しつつ、飲んだからか、
頭痛薬を飲んで数時間に物凄く眠くなる真顔

アメリカの薬=やたら眠くなる
という私の思い込みからのplacebo効果なのか、本当に眠くなる成分が入っているのかわからんが、特に寝不足でもなかったのに12時間ほど爆睡しました真顔

起きた時、寝すぎて
ちょっと頭痛かったしね(笑)
目覚めて動き出したら治ったけど。

頭痛薬、一回二錠だって。
なんかアメリカの薬、粒が大きいような。


こっちはサプリメントだけど、
飴飲み込んじゃったぁゲローみたいな感じになるので、この大きさ、苦手です。