ボストンに帰ってきました照れ

今年あと3日しかないのに、
全然そんな気がしないポーン
大掃除もしてないし、クリスマスツリーもリースもまだ出したままだわ。アメリカのお正月って何食べるんだ!?食材手に入るのか!?



そんなこんなで、現実逃避の回顧録。


2泊3日のカナダ、ケベック州への車旅。
ボストンからは片道6時間半ほどでした。
飛行機だとモントリオールで乗り継ぎか電車に乗り換えなきゃならないらしいく結構時間がかかる。今年は雪も少ないみたいだし車の方が楽かなぁと。
車だと重たいお土産でも気にせず買えるしカナダ



北米のパリと言われるこの地域。
城壁に囲まれた旧市街の歴史地区は世界遺産です目
見える景色全てが素晴らしい。
極寒のこの地の澄んだ空気と冬景色が、美しさを助長させているんだな。
街並みもまるでヨーロッパ、飛び交う言葉や看板にかかれた言葉はフランス語。
フランス語は何もわからないので、お店の人の問いに困っていると流暢な英語で言い直してくれる。この街の人たちは基本バイリンガルなのか!?

英語圏の国なはずなのに、なんとも不思議な感じだった。


フェアモント ル シャトー フロンナック
←絶対に覚えられない名前。
フランスの古城を模した高級ホテル、
ロビーなどは自由に入れるみたい。
中はとてもきらびやかでした。

シタデル=要塞は現代でも軍隊が駐屯している。

ノートルダム大聖堂。


ロウワータウンのプチシャンプラン通りは北米最古の繁華街だそう。
小さな可愛いお店がひしめき合っていて、お土産を色々買ってまわりましたラブラブ

夜の景色も綺麗だったなぁ。
この3日間、我々以外の日本人を一度も見かけなかった。旅行前に友人にケベック州に行くというと、良いところだけど冬に行くなんてチャレンジャーだねと口を揃えて言われましたニヤリ

日本人は寒さに弱いのか!?

確かに寒さはこたえたけど、この景色に出会えたから冬に来て良かったOK

つづく。