二週間ほど前から、いや、その前から気のせいであると思い込み続けようとしたが、どうも、前歯が痛いゲロー
なんか、これまで生きていた中で一番の歯痛な気がするチーンチーンチーン


出来るだけ病院に行かなくていいように、渡米前にしっかり歯の治療を終えてきたのに、なぜなんだ笑い泣き

アメリカは医療費が高いと聞く。
日本のように健康保険証1枚でどこの科も受診出来る訳ではないし、自己負担分も加入している保険会社により3割だったり、5割だったり、8割だったりゲッソリ

特に歯の治療は高く、わざわざそのために日本に帰国する人もいると聞いた。
航空券代、20万近く払っても日本で治療した方が安いってことだな。

末恐ろしい。

とはいえ、我慢できそうもないので、急遽日本語OKな歯医者に予約をとる。

私の歯に何が起こり、治すにはいくらかかるのかだけでも明らかにしたい真顔


我が家は、歯科治療用の保険にも入っているのだが、一体いくらかかるのか!?
我が家と同じ保険に加入し、歯科を教えてくれた知人は何度か治療を受けているが、特に物凄い高いとは言ってなかったから大丈夫だとは思うんだけど。。。
1つ大丈夫ではないことが。

日本人の先生の予約が取れるのは大分先だとなゲッソリゲッソリゲッソリ

スタッフの方が通訳のお手伝いをしてくださると言うし、てゆうかこの痛みを早くなんとかしたいので直近で予約をとる。

それでも電話してから1週間後くらいです。

アメリカで病院にかかるというのはこんなにも大変なのか!?



んで、今日が予約の取れた日。
語学学校でもらった、病院で使えるvocabulary集を直前まで頭にたたきこむ。
私の身に起こっていることは得意のジェスチャーと顔芸で伝えよう。
しかし、先生の言っていること、特に治療費に関わりそうなことは全力で聞き取らねば!!!!!!

脳への糖分のため、直前に歯に悪そうなランチを食べ、カフェのトイレで歯磨きを済ませたのちドキドキしながら歯医者へ。


待合室にあった
ちびまる子ちゃんにホッとする。
めちゃくちゃ美人な金髪の女医さんに治療してもらった結果、、、、


私の歯の痛みは、
どうやら知覚過敏であるらしい滝汗滝汗滝汗

知覚過敏とやら、初めてなったけど、こんなに痛いの!?え、冷たい物がちょっと染みるとか、もっと身近な感じの物かと思っていた。

大げさじゃなく、今まで感じた歯の痛みの中で一番すごかったんだけどアセアセ

レントゲンを撮ったが、治療が必要な虫歯はない。痛みのある所の周辺の歯の治療による詰め物が歯茎を押して痛みを生じている可能性もあるので、少し削ってもらい、それでもまだ治らない場合は詰め物を入れ直そうと。

炎症部分に薬を塗ってもらい、経過を見て2週間後にクリーリングを兼ねて来てください、で終わりました目

あぁ。良かった。
大掛かりな治療必要なくて。

しかも、何の薬を塗られたのかは知らんが、痛みがすごく良くなった。




そして、気になるお会計は、、、、、


その場では特に支払いはなかった。
今日した治療内容を、保険会社に問い合わせた上で確定し、後日請求書が送られてくるそうです。

つまり、いくからはまだ分からないという事だ。

しかし、軽く見積もってもらうと、今日の治療は100%自費負担だとしても200ドルくらいであるらしい。

保険会社がどこまで負担してくれるのかはわからないが、まあ。なんとか。。。。



異国の地でも基本楽しい毎日だけど、こーゆーとき本当に苦労を感じるね。
帰りは乗り継ぎが悪く、1時間以上かかり疲れました。
糖分不足真顔
でも、歯はこれからも大切にいたします事を誓います!!!!