アメリカはsummer timeが終わり、
standard timeになりました。


昨深夜2時に時計の針が1時間戻り、
これから春までこの時間で過ごすのです。


昨日まで日本との時差が13時間だったのに、
今日から14時間に。

同じ場所、同じ状況にいるのに時間を変えるってなんだかすごく不思議な気分です目

深夜2時に電波時計がどんな風に動くのか見たかったのに、すっかり忘れておったーーーアセアセ
ふと気づくと、ベッドサイドの時計(自分でネジ回して時間合わせるやつ。)とiPhoneの時計が1時間ずれていた。

朝起きて、家中の時計の針を、セットしなおしました。初めてなもので、1時間戻すのか進めるのか、今ホントに何時なのか超頭こんがらがった(笑)




しかし、サマータイムって何のためにあるのか知らなかったよ。
夏の日照時間を有効に使い、余暇を楽しんだり経済効果を生んだりするものだったのね目


たしかに、夏の間は夜まで明るくて、
遅い時間まで外に出て楽しんでいたな。


逆にサマータイムが終わると、昼の時間がめちゃくちゃ短く感じます。

昨日まで日没が5時半ごろだったのが、今日は4時半ごろ。

1日が24時間というのは変わりないから
その分、日の出が1時間早まってるんだけど。

やっぱり不思議な感じです。
午後に近所の池のほとりをお散歩ルンルン
今、マサチューセッツ州は平地が
紅葉のピークシーズン目
家の周りにも、すごく綺麗な紅葉スポットがいっぱいあって、お散歩が楽しいのですが、自然の多いところ故、街灯が少な目なので暗くなる前に帰りたい。

日没時間のズレを掴めずに過ごしてしまい、
慌てて帰りましたグラサン

アメリカ人はサマータイム制度の開始&終了の日の時間のずれ、混乱しないのかな!?