昨日の続き。
結論としては、タイトルの通り、
無事、仮免許を取得しました。


そこに至るまでの詳細を記しますグラサン


完全に意気消沈のトボトボ帰り道。

いやー、住所証明どうすっかなぁチーン
必要ないがクレジットカードでも作るか。いや、それこそ無収入の外人の私が作れるの?←もはや卑屈になる。
処方箋は有効らしいから、ビタミン剤でも処方してもらうため病院にかかる?


ここ数週間で詰め込んだ筆記試験対策。
詰め込んだだけですぐ忘れるから、さっさとテスト受けちゃいたいんだよね。


帰りながら色々調べる。
住所証明の有効な書類。


うーん、少なくともアパートの賃貸契約書はやっぱり使えそうなんだけどなぁ。
ちゃんとオーナーのサインも日付もあるし。



ここで、頭に浮かぶのは、アメリカに来て
まだ半年の私でも幾度か経験してきた
『人による』ということ。


というのもね、日本だとオフィシャルな手続きはルールがしっかり決まっていて、誰が手続きしようが同じ。必要な書類の認識も同じだから、1度ダメって言われたものが覆ることは少ない。


しかし、アメリカだと、お役所仕事も人によって対応が全然違うことが多々あるんだな目

ということで、さらに家中探し回って使えそうな書類を持ってリトライ!!



またもや数十分の待ち時間を経て、窓口へ。

よし!!さっきの人と違う!!


そして、マンションの賃貸契約書、
普通に使えたーポーン

しかし
係)あと1つ必要なんだけど他にない?

私)沢山持ってきています。ほら、ちゃんと名前も住所もある文書ですよ?
何か問題でも?

心の声)ちなみに、健康診断の診断書も持って行ったから名前住所どころか、身長体重採血結果まで全部書いてありまっせ!?コレステロールとか全部理想的な数値でしょ?


係)うーん。公共料金とかクレジットカードの明細とか、銀行のステートメントとかが理想なんだけど。

私)そうゆうの全部夫の名前なんです。
手に入りません。

係)今日2回目?急いでるの?

私)はい、今日テストを受けたいです!

係)わかった。
 
心の声)え、いいのポーン!?
うそーん!?やったーラブラブ
ありがとうおっちゃん!!


何がどうなったかはよくわかりませんが、
受理されました。


そんなこんなで、急にやる気復活!!
意気揚々と筆記試験に臨む。

マサチューセッツ州の筆記試験は
全25問の選択式、18問正解で合格。
英語に加えて、もう一つ言語を選択可能。
試験中、ボタン1つで切り替えられる。
ただ翻訳が変だったりするので基本は英語で受けて、ちょっと単語を確認するのに日本語モードに切り替える感じで受けました。








結果。










落ちたーーーゲロー









なんか、手続きさえ通れば、
受かる気しかなかったんだよね(笑)
ちなみに、筆記試験、落ちたら30ドルの試験料払い直しね真顔



いや、言い訳すると、JOLという、10代のドライバーに関するセクションから沢山でてたのよ。
私、とうの昔に成人していたから、関係ないと思ってうっかりそこ読み飛ばしていたーアセアセ

それから、意外と罰則、罰金の細かい数字が多い!!
そこもざっくりしか覚えていなかったから正解を得られず。


急いで帰り、夕飯も食べずに
罰則規定を読みまくり、丸暗記。
もう単語の意味とか多少違ってもいいから、数字のとこだけしっかり暗記しよう。


そして、朝ごはんも食べずに、
今朝一番に再受験してきました。



結果。





受かったーー笑い泣き

仮免許に値するものをゲットウインク


うぉっしゃぁー!!


安堵とともにこみ上げる空腹感。
ごっついサンドイッチ食べて腹が満たされたらさっき覚えた罰則の数字は空っぽになりました。

さて、残すは路上テスト真顔
私の戦いはまだ続くようです。



長文お付き合いいただき
ありがとうございましたハート