今月の目標を達成すべく、
早速行ってきました!!

RMV→運転免許センター的な所。
免許証取得に必要な書類は
☆申請書←現地で貰える。私は不安なのでダウンロードして記入してから行きました。
☆パスポート
☆i-94
☆SSNカード
☆マサチューセッツに居住していることが証明できるもの2種類


んでね、このマサチューセッツに居住していることが証明できるものがないんだわアセアセこれが滝汗

光熱費の請求書やら、クレジットカードの利用明細やら、アパートの賃貸契約書やら、車の保険やら何やら全部、夫名義なんだよぅゲロー
私宛の郵便物なんて、Amazonくらいからしかこないんだよぅ。。。。
非就労ビザの外人の専業主婦でっせ私。
何も支払えまへんがな。
何も証明できませんがな。
くぅぅぅ。



そんなこんなで、光熱費を私名義に変えてもらうも、月末に届いた請求書に記載された名前は夫のまま。


うん。ここはアメリカ。
そういう手続きちゃんとしてくれないよね。
どれだけ時間がかかるかもわからないよね。
そうだよね。

そんなの待ってられないから、アパートに引っ越して来た時に出した入居者増加の申請書と、もう一つはなんか使えそうなもの片っ端から持って行ってトライすることに。





教訓。
今後もしアメリカの別の州に住むことになったら公共料金は夫名義と自分名義に分けるべし!!





一抹の不安を抱えて、行列に並んでみる。
10分ほどならんで、整理券をもらい、さらに30分近くまちました。

結果。。。。



係)これでは居住証明できないよールンルン
またきてねウインク

と、軽く書類を返される、、、、


私)え?だめ?名前も住所もあるけど?
アパートの賃貸契約に関する書類は使えるでしょ?あと1つ違うの持ってくればいいの?


係)うん、両方だめウインク


なんか、アパートの方は有効だと思ってたから理由を聞くもリース会社の承認が入ってないだかなんだか。。。


ソウイウムズカシイエイゴワカリマセンニコ





私のやる気が音を立てて萎んでいくのがわかった。


続く。