今日から秋季のクラスがスタートしました筋肉
発音のクラスをメインに受講。
最近ね、聞き取りが上達したように思えていた。

でも、それは頭の中で和訳するスピードが速くなっているだけ。
カタカナに置きかえて聞き取ってることも多いしね。

それが壁だと思う。
カタカナで聞き取ってるから、誤解も多い。

例えば、curbとcurve。私の耳には両方カーブって聞こえる。聞き分けられてない。
前後の文脈で推測している。

最近、運転免許取るための準備をしているとこの2つの単語が良く出てくるの。
curveは曲線とか、曲がり角。カーブ。
curbは縁石とかって意味。

文脈から推測しようにも、どっちでも良さそうなシチュエーションばかりで困るのよ滝汗
そんなことを考えている間に相手はどんどん新しい事を喋ってくるわけだし。


しかも、頭の中で和訳していたらいつまで経っても、スムーズに会話できない。

正しい発音で喋れるようになり、聞き取れるようになることだ筋肉真顔







そんなこんなで、今朝、意気揚々と通学したらサンダーストームに見舞われるの巻アセアセ


普段、歩いて通学している所、あまりに雨が激しくなったのでバスに飛び乗りましたが、時すでに遅し。ずぶ濡れ滝汗


そしてバスを降りて、学校までの数10メートルでさらにビッシャビシャになりました滝汗


クラスメイトの皆さん、そんな感じ。
プールから出てきたような人々が教室に揃いましたとさ。

頭から水滴たらして自己紹介真顔




新しい授業を前に、朝食は糖質過多ニヤリ
脳に栄養を!!